プロフェッショナルな勉強法

独学では、合格できない

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.72”を、どうぞ。
独学では、合格できない
いよいよ、受験生活に入ることになった。さて、お金をかけて予備校を利用するか。それとも独学で頑張るか・・・。
<×:スベる人>
(1)「費用を出すのは、もったいない」と思って、独学することに、決めた。
(2)自宅で自習しているので、分からないことを、そのままにしておく。
<〇:受かる人>
(1)“短期合格”を目指しているので、信用できる予備校に通っている。
(2)“絶対合格”のために、時間当たりの授業料が安目のマスプロ教育を避けた。替わりに、熱心な少人数制の学校に決めた。
<合格ポイント>
(1)今のご時世、独学で入学試験・資格試験などに臨もうとするのは、竹やりで戦車に立ち向かうようなものである。「21世紀が、まるで分かっていない」と言えよう。昔のやり方は、もう通用しない。このことは、司法試験や公認会計士試験などの難関試験だけに、限らない。行政書士試験や、宅建試験等についても、同様である。どうして、独学はダメなのか?
  ① 「情報」
  1人でやっていると、どうしても最新情報に疎くなる。みんなが知っていることを知らないのは、致命的だ。
  ② 「理解」
  分からないことは人に訊くしかないが、独学では、その処理に時間がかかる。予備校なら、講師にすぐ質問できる。
  ③ 「暗記」
  これは、さほど違いがないように思うかもしれないが、暗記すべきポイントは、予備校の講師の方がよく知っている。
  ④ 「表現」
  答練やゼミなどで、答案の添削を受けないと、いつまでたっても、合格に必要な表現力は、身につかない。
  ⑤ 「ストック」
   ① から ④ までのマイナス・ポイントを加算してみると、独学で得られるストック(資料)は、予備校利用者のそれに比べて、カスカスである。これでは、勝負にならない。
(2)「お金をかけずに時間をかける」のがいいか、「お金をかけて短時間で終わらせる」か。答えは、決まっている。
<裏技>
(1)合格のためなら、出費は気にしない。
(2)逆に、役に立たない授業やジャンク資料には、1円も出さない。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「いい情報・いい指導者に出会って、短期合格を目指す」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:僕の彼女が、今年3回目の司法試験の受験を予定しています。短答も論文も、平成23年~26年はだいたい潰し終わったようです。5月に入っても、過去問の答練を受けたらいいと思うのですが、「スクール東京」で該当しそうな答練は、ありますか(埼玉県、合格ネーム・HKさんの彼)。
A:あります。追い込み!「短答 過去問 アレンジ答練」「論文 過去問 答練 + 解説ゼミ」<答練:ライブ(通学)/通信><解説ゼミ:ライブ(通学/ネット電話)>を、2015年4月29日~5月3日の期間、本試験の日程に合わせて開催します。「短答 過去問 アレンジ答練」は、平成27年本試験の出題予想を兼ねています。「論文 過去問 答練(ライブ/通信)」の問題は、平成19年~22年までの問題から出題します。古い過去問ですが、直近の過去問と質・量の違いはありませんので、本試験直前の練習素材としては、申し分ありません。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

画面から飛び出る“わし”!前のページ

受験界のブラック・ユーモア次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    闇雲に“短期合格”を目指さない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    ピント・スピードの力を、磨く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「短期合格ではなく、短期不合格である」を知る

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今週も、また…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP