商法

商法ドリルNo.13[問題編]


【設問➀】
株式無償割当てに関する次の記述について解答せよ。

1.株式無償割当ての定義
2.株式無償割当ては,当該株式会社に対しても行うことができるか。
3.株式無償割当てが行われた場合,当該株式会社の資本金は増加するか。
4.株式無償割当てが行われた場合は,株式分割の場合と異なり,端株が生ずることはないか。

[分析の視点]
本問では,株式無償割当ての定義を使って解くことが求められる。
株式無償割当てについては,類似する株式分割との比較を通じて押さえよう。

【設問②】
匿名組合に関する1~4の記述の正誤及び5について解答せよ。

1.匿名組合員は,裁判所の許可を得ることができれば,営業時間内外にかかわらずいつでも営業者の業務及び財産の状況を検査することができる。
2.匿名組合員は,金銭その他の財産のみをその出資の目的とすることができるので,営業者の行為について,第三者に対して義務をもたない。そのため,匿名組合員は,営業者がその営業において生じさせた債務について弁済する責任を負うこともない。
3.匿名組合員が後見開始の審判を受け,又は除名された場合,営業者は,当該匿名組合員にその出資の価額を返還しなければならない。
4. 匿名組合員は,自己の氏若しくは氏名を営業者の商号中に用いること又は自己の商号を営業者の商号として使用することを許諾したときは,債権者の利益を保護すべく,その使用以前に生じた債務についても,営業者と連帯してこれを弁済する責任を負う。
5.匿名組合員の出資が損失によって減少した場合,匿名組合員が利益の配当を請求するために必要なことは何か。

[分析の視点]
商法上の匿名組合に関する事項は,匿名組合の目的(商法535条)を意識しつつ民法上の組合と比較する形で分析するとよいだろう。
とはいえ,上記1~5については,匿名組合に関する条文を一通り押さえておかないと確実に正解することは困難だ。条文知識の重要性を認識させてくれる問題である。

【設問③】
取締役会設置会社における株式会社における剰余金の配当につき,次の記述の正誤を解答せよ。

定款の定めに基づき,一事業年度の途中において1回に限り取締役会決議によって剰余金の配当をする場合には,その配当財産は,金銭でなければならないと同時に当該株式会社は会計監査人設置会社でなければならない。

【設問④】
持分会社の人事に関する下記1,2の正誤を解答せよ。

1.持分会社においては,出資義務を履行しない社員を除名することができるが,除名のために必要な手続きとして,対象社員以外の社員全員の同意が求められる。
2.持分会社においては,業務を執行する社員(以下,「対象業務執行社員」という。)について持分会社の業務を執行し,又は持分会社を代表することに著しく不適任なときは,対象業務執行社員以外の社員の過半数の決議に基づき,訴えをもって対象業務執行社員の業務を執行する権利又は代表権の消滅を請求することができる。

【設問⑤】
持分会社の計算に関する下記1,2の正誤を解答せよ。
1.持分会社においては,株式会社と異なり,利益配当は予定されていない。
2.持分会社においては,合同会社を除き,資本金の額の減少において債権者異議手続は予定されていない。

【設問⑥】
持分会社の社員の責任に関する下記1~3の正誤を解答せよ。
1.未成年者であっても,持分会社の無限責任社員になれる場合がある。
2.持分会社においては,業務執行を行う者は,無限責任社員に限られる。
3. 合資会社の社員の有限責任社員は,間接有限責任社員なので,会社の債務を弁済する責任を負うことはなく,会社が主張することができる抗弁をもって会社の債権者に対抗することができる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

AV女優も、高学歴!前のページ

商法ドリルNo.13[解答編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 商法

    商法ドリルNo.14[問題編]

     【設問➀】手形上の記載からは,約束手形の振出しが法人のた…

  2. 商法

    商法ドリルNo.3 [解答編]

     【解答】(1)「株主平等原則」の…

  3. 商法

    商法ドリルNo.23[問題編]

     次の【設問】(➀から③)について解答せよ。【設問➀】…

  4. 商法

    商法ドリルNo.23[解答編]

     次の【設問】(➀から③)について解答せよ。【設問➀】…

  5. 商法

    商法ドリルNo.4[解答編]

     次の記述について解答せよ。なお,会社…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP