プロフェッショナルな勉強法

5回の失敗は、私の宝である!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.286”を、どうぞ。

▼「5回の失敗は、私の宝である!」。

東京近郊に住むA子さん(30)は、ロー・スクールを出て司法試験を受験したが、5連敗。何が原因か分からないまま、予備試験の勉強を自分流でボソボソやっている・・・。

<×:スべる人>
(1)5回の敗因など、分析しない。ただ、短答を1回だけカツカツ(ギリギリ)で通ったのが、唯一のプライド。が、予備試験・司法試験に合格することなど、本当は思ってもいない。
(2)自営業の裕福な家庭の援助を受け、東京でバイト生活をダラダラ。
(3)もちろん、お世話になった人たちへの感謝の気持ちが、ほとんどない。
(4)「どんな試験も、基本を理解し、過去問の本質を見極める。そして、ストックにまとめて、過去問の答練(短答アレンジ答練・論文過去問答練)を受ければ、速く受かる」という黄金律に、まったく見向きもしない。

<〇:受かる人>
(1)過去の失敗を猛反省。勉強部屋に次の言葉を書いて、コツコツ机に向かう。「5回の失敗は、私の宝である」。
(2)本試験の短答・論文の本質(ねらい)を読み、それに「合格ノート」などの基本項目を対応させる。
(3)たくさんの答練を受けてきたが、復習できない事実を反省した。これからは、本試験に出るものしか勉強しない。つまり、「過去問だけ、理解できれば合格できる」ということが、やっと分かった。
(4)どうしても分からない項目は、スクールの先生に、個別に指導を受ける。
(5)自然(太陽など)や、お世話になった人へのお礼と感謝の気持ちを、毎朝、声に出して示すことにした。
「ありがとうございます!!」
そして、「自分1人では、合格できない」ことをいつも考える。

<合格ポイント>
(1)合格は、次のことが分かり、実行すれば簡単にできる。
「基本」「過去問」「理解(定義・分類)」「ストック」「過去問答練」。これが、「合格・短期」の格言である。
(2)このことが分からないと、A子さんみたいな“不毛の作業”に落ち込んでしまう。
(3)毎朝、受験項目を“考え”“言い”“行う”と、「連敗が宝もの」に見える。
①「ミスは、みんながする」
②「それをなくせば、受かる」
③「将来、悩んだ人たちを助けてあげよう」
④「社会貢献にもなるし、収入にもなる」

<裏技>
(1)「答えは、自分」と、悟り実行する。
(2)1週間のうち、半日の休みと日々のブレイクを、しっかり取る。次に、今回の<合格ポイント>に示した合理的方針を行う。
(3)合格する方法はあるのだ。問題は、それをやるかやらないか、である。やはり、「答えは自分」なのである。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格雑感

    今日は、日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.20」をお届け…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    独学では、合格できない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験のプロとは、人間力を高める過程!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    受験中は、習い事を一時中断する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP