総論

誠心・誠意で、稼げ!


予備試験の勉強をしている中年の方から聞いた話だ。タイトルをつけるなら、「定年後、年金以外に、月50万円の収入を得る方法」。友人の男性が実証済みだという。

やり方は、いたって簡単。働いていたときに知り合った会社のコンサルタントになればいいのだ。面倒見をよくして、自分の知識やノウハウをていねいに教えたり、人を紹介したり、その会社のためになるような発展的なダメ出しチェックを、誠心誠意、やる。1社につき顧問料が月15~20万円として、2~3社と契約すれば、月に50万円は十分に可能なのだ。

ところが、これができる人は、ほとんどいない。原因は、3つある。

1. 「ぜひ、うちに!」という信頼感を、相手から得られない。得られるような仕事をしてこなかったせいである。

2. 他人に教えられるほどの知識・ノウハウの蓄積がない。何十年も仕事をしてきているのだから、何もないわけはないのだが、常に問題意識を持って、意識的な改善を積み重ねていないと、自分の経験を体系化・情報化できない。そのため、効果的に伝えることができないのだ。

3. 自分の経歴や年齢にこだわって、「相手のために、尽くす」という平身低頭の基本姿勢を忘れてしまう。特に、名のある企業に勤めていた人が、ほとんど知られていないような会社に入る場合に、顕著だ。人は年を取るとどうしても、自分自身の狭い価値観にしがみつき、それを周囲に押しつけてしまうのである。

50~55歳になったら、以上3点に注意して、定年後に備えるとよいだろう。ポイントは、再スタートではなく、「新たなスタート」であることだ。

「人は、長く生きるかいがある!」と、周囲も自分も納得させられるように、がんばろうではないか!

人生、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座139【新司法試験ブログ】新司法試験の終了まで、あと2日!

    新司法試験の終了まで、あと2日だ。これで、人生(の一部)が決まると思え…

  2. 総論

    「なぜ、そんなに元気なんですか?」

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、よく今…

  3. 総論

    「7科目・パーフェクト合格ゼミ」いよいよ、スタート!絶対合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「7科目・パー…

  4. 総論

    【講座1130】 「“入門から合格へ!”直結のDVDが、ついに出ました!」 – 司法試験…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1月30日(水)&#9472…

  5. 総論

    受験時代の掟!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしがいつも言っている受験時…

  6. 総論

    試験委員は理想的な内容を求め、受験生は必要最小限以下でも良しとする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    03/05更新【講座1529】設問 – 「一事不再議って?!」 &#…
  2. 総論

    目先の安心感を求めない・・・!?
  3. 総論

    アップできる知能を活用すれば、「合格・短期」できる!
  4. 総論

    合格論文は、このように作り上げろ!
  5. 総論

    自分をそんなに、いじめない!!
PAGE TOP