総論

本試験、直前の総チェック・・・!?


本試験まで、わずかとなった。この時期にやっておくべきことを書きたい。

1、これまで、勉強したことの総整理をする。ストックの見直しをする。「合格ノート」「失敗ノート」などがあれば、完成度は高まる。
2、基本のことしか、しない。新しいことには、手を出さない。
3、規則正しい生活を送る。健康管理に気をつける。
4、お世話になった人たちに、感謝する。

躍起にならず、こころ静かに本試験までの日々を送ってください。そして、現在の自分の「力」を信じて勝負する。

本試験までに、心配事などあったら、「成川合格塾」に来てください。「合格」を目指してみえる受験生の皆さんを、心から応援しています。

本試験までの数日間を乗り切るためには、「勝ってから斬る」「迫力ある平常心」が、重要になって来ます。淡々と粛々と、1日1日を大切に、勉強に勤しむ。

カレンダーに印をつけながら、本番までの残り日数をカウントダウンするのも効果的です。睡眠時間を十分に確保して、「朝型の生活」をキープしましょう。

焦りや不安から、徹夜の真似事をするのは厳禁です。その日1日、頑張ったとしても、翌日にペースを乱してしまう「波型の勉強」はダメ。

最後の最後まで、一歩一歩、高みを目指して前進する「階段型の勉強」を守ってください。

ポイントは、本試験当日にピークを持っていくことです。学力、気力、体力を、自らの最高レベルにしていく。腹を括って、勝負の日を迎えてください。

自分が持てるものを全て出し切れるように、悔いのない1瞬1瞬を過ごしてください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

中(なか)日は、“忙中閑あり”前のページ

勝負の時だ!!行くぞ!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(21/31)

     「世の終わりかも知れない」と思って、一瞬一命で、勉強する!…

  2. 総論

    「合格するか、不合格になるか」は、あなたが決める  その2

     昨日の続きを書きます。今からの最良の「論文」…

  3. 総論

    【講座311】 スピード!

    新司法試験の受験生やロースクール生から“時間を作り出すコツ”をアドバイ…

  4. 総論

    渡辺先生の「本試験までの戦略」相談会

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さわやかな渡辺雄治先生が、悩…

  5. 総論

    年末年始の“爆勉講座”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末・年始になると、毎年、心…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP