総論

前回の解答

試験に単に「合格」することは、そんなに難しくはない。しかし、試験に出た論点を、本当に分かってから「合格」することは、難しい。

本当に分かるということは、「基礎」を完全に理解するということである。やさしいようで、難しいことです。昨日の解答を、示します。

【解答】
(1)制度的保障とは、ある人権を保障するために、立法によっても核心部分を侵害できない制度を保障することをいう。
(2)公共の福祉とは、個人の利益を超え、かつ制約する機能をもつ公共の利益をいう。

【注】
(1)受験している君よ。自己採点してください。現在、完全にできている人は、「合格への王道」を歩んでいるとみてよい。
(2)合格や、はたまた人生の成功などの本質は、意外とシンプルなものである。
(3)私は、「定義」そのことについて、日々、改善している。若い人に負けないためにも、そうしている。その結果として、「合格ノート」憲法(人権・統治)も、版を重ねるごとに、バージョン・アップしている。最近、カラー版がアマゾンから出て、大好評です。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

設問 – 実は、シンプルなのだ!前のページ

商法ドリルNo.18[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ミドル合格作戦記 第33回 暗記をしない !

     本日は、「ミドル合格作戦記」第33回をお届けします。私…

  2. 総論

    合格前は、社会通念に従う。合格後は、社会通念を疑う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!よく考えて、す…

  3. 総論

    【講座969】 「名前のないネコ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  4. 総論

    あと1日

    あと数時間で終わる、2021年(令和3年)。まず、この1年に感…

  5. 総論

    自然へは、いつ行ったらいいのか

     自然について、お話しします。…

  6. 総論

    短期合格する人

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP