プロフェッショナルな勉強法

「受験前に合格は決まっている」って、ホントでしょうか?


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.296”を、どうぞ。

少し年上のゼミの先輩が、今年2人同時に合格した。
受験相談にやってきた後輩たちに、「勉強する前に合否が分かる」とアドバイスしたのだが…。
若い人たちは、「…?」と意味が分からない様子だった。

<×:スべる人>
(1)「勉強すれば、合格する」とかたくなに信じ込んでいる。
(2)「ピントの合わない勉強をしては、決して受からない」ことを、理解しない。
(3)何度も滑っているのに、例年通りの学習をして、改善しない。
(4)連敗するのは、「司法試験、ロースクール、予備校や講義、テキスト、友人、家族などが悪い」と“他者責任論”にドップリ浸かってしまっている。
(5)他人のアドバイスを一切、聞かない。
(6)不健康で、ウェイト・オーバー。

<〇:受かる人>
(1)「ピントが合った勉強をして初めて、受かる」と当り前の考えをするようになった。
(2)学習方法をいつも改善している。
(3)「連敗するのは、自分の責任である」と、素直に反省している。
(4)他人からの適切なアドバイスを、聞く気になった。
(5)太らないようにしている。

<合格ポイント>
(1)何年も疑問に思っていたことが、解けた。
(2)受験する前に次のこと(土台)がしっかり身についていれば、勉強を始めたら1~2年で合格である。
①体力
・合格体重以下である。
・ジャンク食品を食べない。
②心力
・プラス思考をする。
・真面目である。
③考力
・シャープである。
・「期即連」を、かなり実行できる。


(3)土台がなっていないと、結果は出ない。

<裏技>
(1)あなたの学力アップを本気で考え、アドバイスしてくれる人を探す。
(2)もし、適切なアドバイザーがいなければ、旅に出る。そして、太陽・自然に尋ねてみる。
(3)それでも、「?」の時は、「スクール東京」の「トータル・マネジメント」「成川合格塾」で、密に相談する。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座1051】 「石の上には、何がある?」 – 司法試験・予備試験…
  2. 総論

    講座16【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための六法
  3. 総論

    【講座664】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「メインを味方に、する!…
  4. 憲法

    【講座180】 講座179の解答
  5. 総論

    講座76【新司法試験ブログ】常に、基本に戻れ
PAGE TOP