プロフェッショナルな勉強法

自分が望んでいる職業に就くことを、邪魔する人がいるのでしょうか?

今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.299”を、どうぞ。

法曹・公認会計士・弁理士・不動産認定士など、難関試験を突破して、社会で活躍したいの
ですが…。でも、なかなか受かりません。「だれかが、妨害しているのだろうか?」。

<×:スべる人>
(1)「スクールや塾が、いいかげんな問題を出している」「講師の先生が悪い」「受験資料がピンボケ」「当局の問題が粗悪だ」「受験制度が悪い」などと、他者のセイにします。
(2)「家族が協力してくれません」「受験仲間がよく遊びに誘ってきます」と、受験を他人事のように言う。
(3)受かるための合理的な準備をしていないです。
(4)すべて、自分が甘いことを、直視しません。
(5)「悪いのは他人」と曲解しています。
(6)「結局自分を邪魔している人は、怠惰な自分です」

<〇:受かる人>
(1)「人間、自分が望んでいるもの、職業などは、必ずなれる」と、信じています。
(2)そのための対策を、念入りにします。
(3)失敗を、他者のセイにしません。
(4)「答えは、自分」と、悟っています。

<合格ポイント>
(1)どんな試験も、合理的な対策を立てて、実行すれば、必ず受かります。
(2)例えば、合格率1~4%の予備試験について、みてみましょう。
      不合格者のパターンは、次の通りです。
      ①試験の構造・正確な合格率などを調べたことがありません。
      ②「本試験の問題文をしっかり読解けません」「試験委員が公表している、『試験委員コメント』を、ほとんど読みません」
      ③論点の理解をせず、暗記中心で、受験しようとします。
      ④過去問を、「もう出ない」と、民間の予想問題ばかり、買い漁ります。
      ⑤重要な過去問とコメント集を、よく勉強すれば受かるのに、軽視します。

<裏技>
(1)(例)スクール東京の「50才以上・合格者数・3倍作戦」を受講します。
(2)そこでは、受かるための合理的な対策をトレーニングしています。「合格バッチは好きですが、勉強は嫌い」な受験生には、チョット…。「厳しくも、本当に受かりたい」と願っている人には、シャープな合格相談室を設けています。
(3)この「50才以上・合格者数・3倍作戦」の講義は、熱心な方なら50才未満の方でも、受講できることがあります。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験生の基本動作

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今は、動画・テレビが観られる…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    考えながら、「量」をコツコツやる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。2015…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    頭がクシャクシャして止まらない場合、いっそのこと丸坊主になる!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、ま…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験も趣味も、目指すは1流!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP