総論

「答えは、自分」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしのもう一つのブログ「合格ブログ(成川豊彦日記)」で、先日、“合格の神様”についての記事を書いた。題して、「“合格の神様”は、どこにいるの?」。この記事が、会員制サイト「合格の森」の会員や、「スクール東京」の受講生から大変に好評だった。まだ読んでいない方は、ぜひ読んでほしい。司法試験・予備試験に合格する秘けつを、“ビシッ”と学べます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験や医学部試験は、難易度が高いだけあって、合格者の数も少ない。少なくとも、ハイ・レベルの試験の合格者は、「答えは、自分」の意味を理解していると思う。勉強もせず、パッパラパーで、司法試験や医学部試験に合格したという人を、見たことがない。そんな話を聞いたこともない。みなさん、それぞれに自己価値を上げる勉強に励み、合格するには、「勉強をきっちりする」=「答えは、自分」と分かった人だけが、「合格」を手に入れられる。「答えは、自分」なのだ。ところが、何年、勉強しても受からない人、時間もお金もそれなりにかけているのに、なかなか結果が出ない人、そして不合格者のまま受験界を去り、夢半ばで消えていく人たちは、「答えは、自分」ではないのだ。「答えは、予備校」だったり、「答えは、講師」だったり、「答えは、メインのテキストや問題集」「答えは、本試験での出題」「答えは、試験制度そのもの」や「答えは、時代」だったりする。つまり、「答えは、自分以外の他者」であって、「難易度の高い試験にエントリーしたのは、自分」「合格するのは、自分」「不合格になるのも、自分」といった自己責任の意識や感覚が、非常に希薄なのだ。これでは、社会的なステータスがあって、それに応じた収入が期待できる「大きな試験」を突破するのは、無理。「答えは、他者」から、抜けることが出来なかった人が、今どんな仕事・生活をしているか。そこには、怖い現実がある。
受験勉強は「孤高の戦い」であって、周囲の様々なサポートに支えられながらも、「どんな結果で終わろうとも、責任はすべて、自分にある」という覚悟が必要なのだ。「答えは、自分」という言葉を、嫌がらない自分でありたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 答えは、何だ?
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「結局、自分が自覚すれば、合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、司法試験の受験生です。短答は突破できる自信が付いたので、「論文過去問の検討に、取り掛かりたい」と言っています。まずは、一番点数がよくない、憲法の対策をしたいそうです(神奈川県、合格ネーム・IOさんの妻)。
A:憲法の論文対策でしたら、私が個別指導で徹底的に教えましょう。学説の知識は、要りません。司法試験「試験委員コメント集」憲法を、1行1行、読み解いていきます。コメント集のポイントを本番の試験で書ければ、合格答案になります。加えて、文章の書き方も、教えます。平仮名と漢字のバランス、正確な日本語、文章同士のつながりなどを勉強してもらいます。そうすれば、上位答案のさらに上、“超”上位答案、間違いなしです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

18歳でも“世界一”になれる!前のページ

オイオイオイオイ!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ミスは、ビシッと直す

     司法試験・予備試験における受かる人と落ちる人の違…

  2. 総論

    【講座237】 質問のできる学校

    新司法試験の受験生の間で、「スクール東京」の先生方は、「質問に、懇切丁…

  3. 総論

    講座86【新司法試験ブログ】土壌が、違う!

    司法制度改革に伴って導入されたロースクールに、様々な問題点が指摘されて…

  4. 総論

    「自分から不合格に、ならない」「自分から合格を、つかむ」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生は、勉強…

  5. 総論

    「短答」と「論文」は、同じ

    司法試験・予備試験の受験生のあなたと、一緒に勉強して感じること。そ…

  6. 総論

    最新の【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本試験情…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP