総論

How dare you! (よくも、そんなことを)

・このほど、国連総会にあわせてニューヨークを訪問していたスウェーデンの学生で環境活動家、グレタ・トゥンベリさん(16)が国連子どもの権利委員会に出席し、「気候危機は子どもたちの権利の危機だ」と訴えました。

地球が壊滅的な気温上昇に陥っているのに、「世の大人たちは何もしてこなかった」として、「よくも、そんなことになったのに」と憤っています。

・この問題について、ネット上では、賛否が分かれています。いずれの立場であっても、世界の大人たちが彼女の問題提起に答えなければなりません。

予備試験・司法試験の受験生であるあなたは、グレタさんより、はるかに年上です。

勉強の合い間に、国連における彼女のスピーチを、英語もしくは日本語訳で知っていただきたいです。

(ちなみに、英米語がネイティブでないグレタさんの言葉は、比較的スローで、聞きやすいものです)。

そして、あなたの意見をまとめて、合格後、何らかの言動に生かしてほしいです。

「人間と環境」という論点を、若い北欧のお嬢さんから、私たちは、つきつけられました。

・ヨーロッパの人たちは、一般的に、いろんな問題点を、グローバルに考える傾向があります。東洋の島国に住む、われわれも、大いに参考にしたいものです。

ここで、インターネットという強力なツールを積極的に活用したいです。

・さて、資本主義は、功罪、相半します。そのところを、人類は、どのような改善をして行くのでしょう。

あなたは、「人間と法学」という論点を、一生かけて、追求してくださいネ。今日は、グレタさんに“ハッ”とさせられました。

「How dare you!」。 これをわし流に翻訳すると、「世の大人たち、なめたらアカン!」です。

地球のために、あなたは絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    思考型で、ジャンク受験を蹴飛ばす! 本格的な論文過去問答練がスタート!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強や仕事(バイト)において…

  2. 総論

    【講座734】 「50年後の今日から、見て・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    夏を制する者が、試験を制す!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!予備試験論…

  4. 総論

    試験前日 / 合格抄(ごうかく・しよう)を読む!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番が、いよいよ明…

  5. 総論

    人格を変えれば、何でも可能である!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは28歳の…

  6. 総論

    情報戦争に勝つ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、「短答」と「論文」につ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 商法

    商法ドリルNo.7[解答編]
  2. 総論

    【講座1092】 「家庭教師は、知っている!」 – 司法試験・予備試…
  3. 憲法

    【講座284】 設問 – たまには、トンチ問題も!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    美人受験生に、”サラリ”と誘われた。あなたなら、どうする?!
  5. 総論

    09/14更新【講座1357】「合格!」「やられた!」 – 司法試験…
PAGE TOP