総論

(法務局発表)予備試験の合格者、大幅アップ!!

・昨年の最終合格者は、433名に対し、今年の令和元年は476名。43名のアップでした。これは、20~24才(いわゆる「ゴ組」)が、64名増の324名になったからです。

逆に「ゴ組」以外の一般合格者は21名の減少の152名(昨年は、173名)でした。つまり、「ゴ組」の64名という大幅増があったおかげだけです。

東大法学部を中心として、優秀といわれているゴールデン・ボーイやゴールデン・ガールが増加しただけなのです。その他の一般合格者は、大幅減少なのです。

困ったことです。これらの現象の最大の原因は、土台の差なのです。「ゴ組」は、10代から受験する直前までに「体力」「心力」「考力」「技力」が充実させてきました。

それに引きかえて、「一般合格者」は、土台である4つの「力」が、退化しています。これでは勝負になりません。ますます、「ゴ組」のブッチギリ独走が続きます。

満足な基本的な素養もないのに勉強ばかりしても、「ゴ組」には歯が立ちません。

・そこで、私が「待った」をかけます。「予備試験に受かる、土台作りの作戦」をスタートさせました。この作戦では、4つの力、つまり「受かる人間力」を習得してもらいます。

そうすることで、「ゴ組」だけが一人勝ちで、それ以外の人は、ムダな時間を過ごすことになりかねません。この事実を素直に認め、コツコツ実行していけば“明かり”が見えてきません。

そして、諦めなければ、勝利します。

負けてたまるか、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

分からない説明文は、自筆で一字一句、書いてみる前のページ

私の公法系突破法で、高得点を取りましょう!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    年齢は関係ない

     スポーツ界では、世界一が目標。  司法試…

  2. 総論

    受験中の恋愛って!

     ---------------------------…

  3. 総論

    【講座1225】 「うなされるって・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「あと何日?」と、本番が近づ…

  4. 総論

    猛スピードの“参照タイム”?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!コツコツ学ぶこ…

  5. 総論

    望めば、叶う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「成川合格塾」…

  6. 総論

    受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!

     「受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP