総論

本試験日の準備も、したたかに!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「あと1か月」――。本番まで、夢を抱いて、“スコーン”“スコーン”と行こう。 どんなに難しい論点でも、コツコツと理解したい。「図表化する」「一言で言える」「他人に説明出来る」などを、試してみてください。たまに、歩きながら考えるのも、いいですよ。どんな時でも、「楽しくする方法は、ないか」「面白くやるには、・・・」などと工夫しながら、“爆勉”しよう。わしも、仕事の間、5時間研究しています。みなさんも、体に気をつけられ、“一歩一歩”進めよう。“合格の神様”は、そんなあなたが好きです。“合格の神様”のことをもっと詳しく知りたい場合は、先月発売した、「成川式」合格シリーズの「合格!“合格の神様”に好かれる秘けつ!」DVD(税・送料込み1,000円)を・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期だけでなく、受験期全体の情報について、このブログでは、いつも発信している。コンセプトは、司法試験・予備試験の受験生と「合格の森」全員に、「合格のために、1点でもレベル・アップしてもらうこと」。期間は、司法試験・予備試験とも、秋の合格発表日まで(合格した後、法曹になった人が、愛読していただいていることも、かなりあるが・・・)。
さて、今年の本試験日に、1点アップにつながることを、2つ知らせたい。
(1)受験開始前の30分~1時間前に、今まで勉強して来た内容をつめた“ストック”を、狂ったように読むこと。他の受験生から離れて、1人黙々と、“ストック”の“暗記”確認をする。小声を出しても、構わない。この時には、“理解”することは、不要。なぜなら、論点の“理解”は、この1年内、“イヤ”というほどやったから。もし、君が本会場近くの、誰もいないベンチで、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】(PHP研究所)を、チェックしているとする。それを見つけた“合格の神様”は、こうつぶやくに違いない。「お疲れさん! その心意気で、これからの本番を乗り切って。いい結果になると信じていいよ」。
(2)昼休みの食事に、必要なものを準備すること。
  ① 良質なバナナ。
  素早く、お腹がふくれ、消化にもいい。前日に、買っておく。この時ばかりは、最上級のバナナにしてください。間違っても、100円ショップのもので、済ませないように。
  (注)良質バナナを2~3本、食べると炭水化物系食べ物は、いらないかもしれない。
  ② ミカン・オレンジ類。
  ビタミンが豊富なので、体の調子がよくなる。これも、最上級なもの。今までの生涯で一番、高価なもの奮発してください。可愛い部下である頭と体のメンテナンスにもなる。
  ③ イリジャコ、少々。
  心のバランスが、保てる。
  ④ スイーツが、1つ。
  脳が喜ぶよ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いずれにしても、本番に持って行くものは、1週間前から、紙に書いて準備する。試験前夜には、その紙を見て、声を出しながら、必要物を備える。
50年近く前、32才のわしも、仙台・北税務署の公認会計士試験の本試験会場で、(1)(2)をやった。“合格の神様”に、お世話になったおかげで、“スコ――ン”と合格出来た。君も、これから“1点↑1秒↓”につながることは、即やってほしい。そして、今年を“人生最後のペーパー・テスト”にしてください。本番が心配な人は、「合格!本番の○×問題(短答・択一)・ノウハウだけで20%得点アップさせる秘策!」DVD(税・送料込み1,000円)をチェックしてください。
さあ! 今日も、大切な“一日一生”の一日だ。“ドカーン”と“爆勉”する! いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「どんなことも、“合格の神様”は、見ているよ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、都内の私立の法科大学院3年生です。春休みは、ほぼ休まず勉強をしていました。ところが、先日の冬のような寒さで体を壊し、寝込んでおります。大学院の授業は始まっているのですが、布団に潜り込んで、咳き込みながら「体がつらくて、起きられない」と(東京都、合格ネーム・YNさんの父)。
A:長期間、ずっと休まずに勉強し続けたのが、原因です。勉強と勉強の間の15分、週に半日の休憩は、必ず取るようにしましょう。それから、食事に気をつけます。自然な野菜と自然な水を、料理に使いましょう。時間がないからといって、サプリメントや外食で済まさないように。お金が掛かるだけで、体を苦しめますから。“頭と体は、自分の大切な部下”と思って、十分な栄養と休養をとらせましょう。元気になる方法を、もっと詳しく知りたい場合は、会員制サイト「合格の森」が、お勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    学生たちとの“合スタ”をやろう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、仕事・…

  2. 総論

    【講座1064】 「ホント?・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    講座112【新司法試験ブログ】トコトン、やり抜いて!

    働きながら勉強している人たちから、「学習がなかなか進まない」「職場での…

  4. 総論

    “恥しい”と思っていたら、100年過ぎても受からない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月だ。盛夏だ…

  5. 総論

    【講座745】 京都・奈良は・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  6. 総論

    講座143【新司法試験ブログ】「美女は、頭がいい」。

    これは、ウソのような本当の話である。1流大学・1流ロースクール出身の彼…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 憲法

    【講座173】 講座172の解答
  2. 総論

    【講座580】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「不安で、不安で・・・…
  3. プロフェッショナルな勉強法

    “試験当局からのコメント”は、超1級の合格資料である!
  4. 総論

    【講座1303】 「今日から、出来ることを・・・」 – 司法試験・予…
  5. 総論

    【講座835】 「時間のない人は、情報で勝つ」 – 司法試験・予備試…
PAGE TOP