総論

受験時代から、「人生は、本物を探す旅」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが40年ほど前から使っているフレーズ、「人生は、本物を探す旅」。我ながら、この言葉をとても気に入っている。74歳になった今でも、大切にしている言葉の一つだ。受験生をはじめとした若い世代のみなさんにお勧めしたいのは、この言葉の実践を、大人になってから、社会人になってから始めるのではなく、学生時代や受験時代から心に留めて、一日一日を過ごすことだ。学生の中にも、受験生の中にも、必ず、「本物」呼ばれる人が存在している。年齢が若くても、知識や経験が少ないながらも、「本物」の卵が、きっとすぐそばにいる。だから、まず、自分の周囲を注意深く見渡して、「本物の学生」や「本物の受験生」を探してほしい。もし、見つけたら、「人生の宝」に巡り会ったと感謝して、謙虚に師とする。挑戦者として、ライバルになってもらう。そして、次は、自分が「本物の学生」「本物の受験生」へ――。受験において、「本物を探す旅」を、わしと一緒に行こう。「絶対合格!」を追い求める過程で、どれだけの「本物」に出会えるか。先生、講師やスクールのスタッフの中にも、「本物」はいるだろう。テキストや問題集にも、「本物」はある。本当の意味で自己価値を上げてくれるもの、それは「本物」だけなのだ。「本気の努力は、『本物』に導かれ、『本物』に至る」。そう考えている。これほど楽しい旅が、この地球上や宇宙にあるだろうか? そして、自らの心掛け次第で、この楽しい旅を、大人になっても社会人になってからも、生涯、続けて行けるとしたら・・・。
<わしからの合格情報>
●「お盆の叫び2015」。面白いよ。
 試験後、ビシッと面白く決めるために、来てください。
 2015年8月15日(土)午後1時30分から90分。「やりまくる!」「元気が出る!」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本質を、探す。これが最高でなくて、何だ!?  さあ! 「本物を探す旅」を楽しみながら、今日も“スコーン”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「この社会は、矛盾の海だが、本物を探す旅に出れば、少しは楽しくなる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子(27歳)が、今の仕事を辞めて、法律家になりたいと言っています。現職は、銀行の総合職。勤めて5年目です。地元では割と安定した職種で、仕事もむつかしくはない。ただ、「何か、自分のアイデアが活かせる職ではない」「毎日が、同じように流れる」「今のまま定年を迎えると、その後、自分は何もできなくなっていそうだ」と、悩んでいます(長野県、合格ネーム・JYさんの父)。
A:彼は、「自分を成長させたい」と考えておられるのですね。目指す試験に、思い切って乗り換えたらいいでしょう。 ① 5年間の給料を貯めておられるなら、“専業”受験生として、期限を切って、即行で受験勉強を始めましょう。目標の勉強時間は、1日10時間です。 ② もし、まだ収入を必要とするのであれば、“兼業”受験生として、平日は1日2時間~3時、休日は1日10時間勉強できれば、2年ほどで合格できます。もっと詳しく知りたい場合は、「成川式」合格シリーズの「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD(税・送料込み1,000円)」を見て、「成川合格塾」を受講されると効果的です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    01/28更新【講座1493】「勉強の前に、やること!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【近日スタート!】成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年…

  2. 総論

    2回以上、不合格なら

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ明日、「正月の叫び2…

  3. 総論

    【講座1311】 「暑さの中に、あるもの・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 新刊!「平成25年…

  4. 総論

    【講座189】 これじゃ、どうしようもない!

    全国の新司法試験の受験生から、「択一(短答)で、足切りにあった。択一を…

  5. 総論

    カウントダウンすると、合格が手に入る(ホントです!)

     この世の中は、すべて「時空」の中にある。「時」は、時間・期限…

  6. 総論

    論文突破にして、いい方法がある!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP