総論

「暗記ちゃん」では、合格は難しい

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「いい仕事をして、稼げる弁護士!」を目標に、「成川合格塾」でわしの個別指導をうけているT子さん。最近まで、暗記型の学習で、昔は大学受験、今は司法試験に臨んでいた。彼女、とにかくものすごい暗記力の持ち主。「暗記にかけては、これまでに出会った受験生のうちでも、1、2を争うのではないか?」と、いつも感心する。しかし、司法試験はもちろん、公認会計士試験や弁理士試験などの「大きな試験」は、「理解」がなければ、合格は難しい。膨大な出題範囲のすべてを丸暗記したところで、どうしようもない。各項目間の関係性、論点と論点のつながりや飛躍、重要ポイントやテクニカル・タームを結ぶ論理的整合性などについて、自分の頭で考え抜き、正しく把握されていないと、合格答案を作成することは出来ないからだ。T子さんに限らず、暗記中心の受験生は本当に多い。わしは、この業界で、40余年の経験があるが、暗記型学習は一向に減らない。そういった意味で、多くの受験生が用いているノウハウは、まさに旧態依然なのだ。PCやスマホなどの情報端末が、これほど目覚ましい進化を遂げているというのに、人間(それも若い人たち)の発想というか方法論は、数十年前と、さして変わっていない! わしは、暗記中心の受験生のことを「暗記ちゃん」と呼んでいる。愛情を込めて、と同時に、「そんなお坊ちゃん、お嬢ちゃんの甘いやり方では、難度の高い試験を突破することは出来ませんよ」とメッセージを込めて。暗記ちゃんでは、司法試験・予備試験のような「大きな試験」を物にすることは無理なのだ。身に覚えがある人は、すぐに理解中心の学習に切り替えて、合格を目指しましょう。ただ、誤解のないように一言添えておくが、わしは「暗記など必要ない」と言っている訳ではありませんよ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 理解した上で、少しだけ暗記。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物の勉強をして、合格しよう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の兄(31歳)が、司法試験の浪人生です。同居している父と、よく口喧嘩をします。「家でダラダラしているなら、受験止めて働け!」「そもそも、『資格でも取れ』って言ったのはオヤジの方だろ!」の応酬です。母も、とても困っています(東京都、合格ネーム・NKさんの妹)。
A:親子の関係がマズい原因は、“成績が悪いこと”や、“不合格という結果”ではありません。彼が、ご両親を“カマし足りない”のです。“カマす”とは、自分や他の人を勇気付け、元気にすること。「僕がたくさん稼いで、お父さんとお母さんが将来ヨイヨイになっても、楽に生活できるようにする」「法曹資格を取って、都知事に立候補をするぞ!」「国政選挙に出て、国会議員になってやるぞ!」など、何でもいいので、ご両親に夢を大きく語りましょう。家族がみんな喜んで、文句を言わず彼を応援してくれるようになります。頑張ってください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座979】 「次点の人は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  2. 総論

    論文上達講座

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験においては…

  3. 総論

    【講座654】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「気になることは、・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    落ちる典型者の合格法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 安達浩之先生による年末特別企…

  5. 総論

    人間は、考える葦である

     本試験前のこの時期になっても、分からない問題が、…

  6. 総論

    【講座701】 「○か×かである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP