総論

「暗記ちゃん」では、合格は難しい

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「いい仕事をして、稼げる弁護士!」を目標に、「成川合格塾」でわしの個別指導をうけているT子さん。最近まで、暗記型の学習で、昔は大学受験、今は司法試験に臨んでいた。彼女、とにかくものすごい暗記力の持ち主。「暗記にかけては、これまでに出会った受験生のうちでも、1、2を争うのではないか?」と、いつも感心する。しかし、司法試験はもちろん、公認会計士試験や弁理士試験などの「大きな試験」は、「理解」がなければ、合格は難しい。膨大な出題範囲のすべてを丸暗記したところで、どうしようもない。各項目間の関係性、論点と論点のつながりや飛躍、重要ポイントやテクニカル・タームを結ぶ論理的整合性などについて、自分の頭で考え抜き、正しく把握されていないと、合格答案を作成することは出来ないからだ。T子さんに限らず、暗記中心の受験生は本当に多い。わしは、この業界で、40余年の経験があるが、暗記型学習は一向に減らない。そういった意味で、多くの受験生が用いているノウハウは、まさに旧態依然なのだ。PCやスマホなどの情報端末が、これほど目覚ましい進化を遂げているというのに、人間(それも若い人たち)の発想というか方法論は、数十年前と、さして変わっていない! わしは、暗記中心の受験生のことを「暗記ちゃん」と呼んでいる。愛情を込めて、と同時に、「そんなお坊ちゃん、お嬢ちゃんの甘いやり方では、難度の高い試験を突破することは出来ませんよ」とメッセージを込めて。暗記ちゃんでは、司法試験・予備試験のような「大きな試験」を物にすることは無理なのだ。身に覚えがある人は、すぐに理解中心の学習に切り替えて、合格を目指しましょう。ただ、誤解のないように一言添えておくが、わしは「暗記など必要ない」と言っている訳ではありませんよ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 理解した上で、少しだけ暗記。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物の勉強をして、合格しよう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の兄(31歳)が、司法試験の浪人生です。同居している父と、よく口喧嘩をします。「家でダラダラしているなら、受験止めて働け!」「そもそも、『資格でも取れ』って言ったのはオヤジの方だろ!」の応酬です。母も、とても困っています(東京都、合格ネーム・NKさんの妹)。
A:親子の関係がマズい原因は、“成績が悪いこと”や、“不合格という結果”ではありません。彼が、ご両親を“カマし足りない”のです。“カマす”とは、自分や他の人を勇気付け、元気にすること。「僕がたくさん稼いで、お父さんとお母さんが将来ヨイヨイになっても、楽に生活できるようにする」「法曹資格を取って、都知事に立候補をするぞ!」「国政選挙に出て、国会議員になってやるぞ!」など、何でもいいので、ご両親に夢を大きく語りましょう。家族がみんな喜んで、文句を言わず彼を応援してくれるようになります。頑張ってください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ前のページ

試験前日 / 合格抄(ごうかく・しよう)を読む!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「息子を、『合格マネジメント』してください」 / 両親が訪問

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 愛知県から、50代半ばのA夫…

  2. 総論

    【講座878】 「3振組の3年前は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第45回 ピントを合わす!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第45回をお届けします。「…

  4. 総論

    【講座812】 「エッ!そんなことが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  5. 総論

    【講座1235】 「自分をいじめないで、楽しむ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 本番である。この文章…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP