プロフェッショナルな勉強法

出来る受験生は、朝5時からスタート

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.84”を、どうぞ。
出来る受験生は、朝5時からスタート
ある合格者からは、「“朝型”にすると、学習効率が高いよ」とアドバイスされる。別の合格者からは、「“夜型”にすると、じっくり考えられ、納得する勉強が出来る」と勧められる。悩んだ末、“朝型”と“夜型”をその日の体調で選んでいる。
<×:スベる人>
(1)「朝は眠くて、勉強がはかどらない」と、昼頃からスタートして、午前2時ごろまで、猛勉強する。
(2)「深夜は静かなので、難しい問題を解くに最適だ」と“夜型”を続行中。
(3)「自分は、低血圧症だから、朝型の勉強は、向かない」と決めつけている。
(4)「社会人だから、夜しか時間が取れない。それに“時間の針”を気にせず、ゆっくり、テキストを読んだり、過去問を解ける」と、今の受験(生活)習慣にどっぷり。“朝型”のメリットを考えたこともない。
<〇:受かる人>
(1)早朝から勉%

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「超プラ」で、行こう!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    司法試験・最終日 / 予備試験・当日

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 今日で、2014年(平成26年…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    本番や答練での解答スピードは、いつも前回より速くする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    “隠れ脳梗塞型”に、気づく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 憲法

    【講座333】 設問
  2. 総論

    論文受験者がソロソロ、日本文の大切さを気づき始めた!
  3. 総論

    【講座1032】 「先の人は、どうしていましたか?」 – 司法試験・…
  4. 総論

    一歩、一歩、焦ることなく
  5. 憲法

    本試験直前! 予想論点ゼミ(刑事系)
PAGE TOP