総論

盛り場散歩と合格 / 平成27年 単年版 司法試験・予備試験「短答 過去問集」が、出た!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成27年(2015年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版) が、出た。司法試験の問題だけでなく、予備試験の問題も入っている。早目にフォローして、夏が終わるまでに、「基本」を終わらせよう。この単年版は、「スクール東京」の若い執筆陣が、徹夜も辞さず、考え、作った。わしも「若いもんに、負けるものか」と、がんばった。その成果を、見てください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 話は変わって、夕方、東京・四谷から新宿まで散歩して、一アセかくことにしている。新宿・歌舞伎町を一回りすると、以前なら、客引き(ポン引き)にしょっちゅう、声をかけられた。「いい子、いますよ。どう」「女子高生は、好きですか」。客引きの彼(彼女は、いない)は、日本人であったり、アジア人・アフリカ人だったりする。
ところが最近、わしには、ほとんどお呼びがかからない。「なぜだろう」と不思議がっていた・・・。そんな、たわいのない話を、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」「短答1年・合格スクール2016」などに通っている若い受講生に投げかける。頭がほてっている受講生を、リラックスさせるためだ。「やはり、先生は、お年なんでしょう。ボクなんか、いつも声をかけられますよ」と、20代後半の彼。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「君ぐらいの若い時に、盛り場で誘われなかったら、終わり。早目に受かって、中年になる前に、勝負を決めて」と、わし。女性の場合も、よく似た話を聞く。30歳を過ぎた彼女。「私なんか、20代の頃はホイホイ誘われましたが、今はさっぱり。だから、早く受からないと、街の風が、ますます寒く感じるようになりそう」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、来年、確実に受かる方法を知りたい人は、「成川合格塾」へどうぞ。早目に、ムダのない勉強のやり方を、伝えたい。
とにかく、盛り場で声をかけられなくなる、ずっと前に、合格したいもの。
さあ! 今日も“ドカ―――ン”と“爆勉”しよう! 行くぞ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受かってから、盛り場で遊ぼう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妻が、予備試験を目指しています。結婚当初はスラーとした体形でしたが、随分と太ってしまいました。運動不足になったようです。私が「運動しろ」と言っても、妻は「勉強の方が大事」と言って、運動しません。また、このままの調子で、体調を崩さないか心配になります。なにか、良い方法はありませんか(茨城県、合格ネーム・TTの夫)。
A:受験生は特に運動不足になりがちです。ただ、「運動しろ」というのは相手に伝わりません。奥さんは勉強熱心なので、運動と勉強の関係性を説明していくのはどうでしょうか。特に歩くことは脳に刺激を与えるので思考力がつき、勉強にも役立つのでおすすめです。きっと楽しんで運動するようになりますよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「幸型」になって、この社会を楽しく渡ろう!

    予備試験論文式試験受験生のみなさん!2日間ガンバってください!…

  2. 総論

    「理3」の受験事情と、よく似ている。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本一、難関といわれている東…

  3. 総論

    過労死にならないために!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昔から、こんな…

  4. 総論

    突然、歯磨きをするおじさん受験生!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本試験が直前に…

  5. 総論

    スクール東京の電子書籍が、No.1に!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世の中は、変わ…

  6. 総論

    講座131【新司法試験ブログ】まずは、やってみてほしい

    「単純暗記のもの(A)と、そうでないもの(B)にわける」。そして(A)…

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    【講座1125】 講座1124の解答 – わしなら、こう解く …
  2. 刑法

    個人競技か団体競技か
  3. 刑事実務基礎

    刑事実務基礎テストNo.3[解答編]/“合格の神様”の言葉(2)
  4. 総論

    チョット、休憩します。
  5. 総論

    賢い若い合格者たち / やはり、「試験委員コメント集」が、評判だ。
PAGE TOP