刑法

松井秀喜・元ヤンキース選手の言葉(1) / 刑法各論の「逃走の罪」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 青春時代は、いつも燃えたい。その時代とは、もちろん、暦の年齢ではない。精神的な若さの時だ。プロ野球(元)メジャーのヤンキース選手、松井秀喜さんも、青春を振り返る。
―――――――――――――――――
<松井秀喜・元プロ野球選手(メジャー・ヤンキース)の言葉>
「いい仲間と巡りあって、一つの目標に向かってやり続けた時間があった。だからこそ、今でも仲間との深い付き合いが残っているんだと思いますよ。いい思い出になるし、次の人生のエネルギーにもなる」
―――――――――――――――――
心も若く、体も若いと、色々なことが出来る。心だけでも若いと、人々は、豊かになれる。松井元選手も、気持ちが若い分、いい仕事をしておられる。
では、刑法各論の問題を出します。
今回は、刑法各論の「逃走の罪」がテーマです。
【設問】刑法No.12
 次の ① ~ ⑤ について、正しい場合には1を、誤っている場合には2を選びなさい。
  ① 現行犯として逮捕されて連行される途中の被疑者が逃走した場合、単純逃走罪が成立する。
  ② 逮捕状により逮捕された被疑者が隙を見て逃走した場合、加重逃走罪が成立する。
  ③ 少年院に収容されている者が逃走した場合、その逃走の方法・手段に応じて単純逃走罪・加重逃走罪のいずれかが成立する。
  ④ 公判のため拘置所から裁判所に護送される途中の被告人が逃走した場合、単純逃走罪が成立する。
  ⑤ 勾留中の甲が、面会に来てくれた友人の乙に、「逃走用の車を用意してくれ」と依頼し、乙がこれに応じて自動車を用意し、甲は、隙を見て拘置所の塀を乗り越えて乙の用意した自動車で逃走した場合には、甲に単純逃走罪、乙に逃走援助罪が成立する。
【注】
判例がある場合には、判例の見解に従うものとする。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法曹をめざす君も、心は若く持ちたい。そして、難問に挑戦してほしい。わしも、君に負けないようにやる。
さあ! 今日も“ビシッ”と、“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「若い時に、松井選手みたいに、一度、勝負しておく!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:今年、息子が司法試験を受験しました。結果は、短答式試験に不合格でした。司法試験が終わって一カ月以上たちますが、勉強する気配がありません。本人に話をすると、「まだ、時間があるから、大丈夫。」と、言っています。ハッキリ言って、試験を甘く見すぎていないでしょうか。目を覚まさせたい(千葉県、合格ネーム・RTさんの母)。
A:そういった受験生は、ほとんど来年も受かることは無いです。受かる受験生は試験が終わった次の日から、計画を立てて、来年に向けて勉強しています。今から試験前のことを考えて、面白く自分でメニューを組んで頑張るように伝えてください。“一日一生”という気迫で。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    現住建造物放火罪の既遂の成否/趙治勲(ちょうちくん)の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勝つための準備…

  2. 刑法

    詐欺罪/山本周五郎の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会で仕事(勉…

  3. 刑法

    刑法No.42/ジャン・ギャバンの言葉(1)

     ----------------------------------…

  4. 刑法

    文書偽造罪 / 山本周五郎(小説家)の言葉(2)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    昨年より点数が下がったら、赤信号
  2. 総論

    試験委員は理想的な内容を求め、受験生は必要最小限以下でも良しとする!
  3. 総論

    【講座245】 「学問の国」から、カモメがやってきた
  4. 憲法

    【講座319】 設問
  5. 総論

    【講座933】 「この夏、どうする?」 – 司法試験・予備試験の合格…
PAGE TOP