プロフェッショナルな勉強法

バカな受験生と付き合うと、バカになる

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.88”を、どうぞ。
バカな受験生と付き合うと、バカになる
学校を出て、予備校に通っている。教室には“受験一辺倒”や“遊び中心”などいろいろな受験生が机を並べている。彼・彼女たちとの接触の仕方は・・・?
<×:スベる人>
(1)予備校・塾や法科大学院などの授業が終わったら、雑談ばかりし、なかなか帰ろうとしない。
(2)周りの人を、コーヒー・ショップや飲み会に誘ったりする。
(3)比較的、時間のある大学生や一般社会人と同じように、ゆったり言動する。“合格への緊張したアプローチ”がまったく感じられない。遊び感覚で、予備校などに通っている。
<〇:受かる人>
(1)「予備校などは、合格のために勉強をする場所である」。この当たり前のことが、分かっている。
(2)授業が終われば、先生に質問するか、そうでなければ“サッサ”と帰宅する。
(3)たまに、授業で分からなかった点があれば、“出来る友人”とすぐ検討し合う。しかし、“無料ゼミ”のようなことは、しない。時間の無駄だから。
<合格ポイント>
(1)「バカな受験生と付き合うと、バカになる」。どんな人間も、生来、怠け者である。遊び半分の学生と話していると、面白いし楽しい。ついつい、仲間になってダラダラとした時間を使う。このため、自分の勉強時間が、少なくなる。結果、本試験に滑り、“泣き”を見る。
(2)「リコウな受験生と付き合っても、必ずしも、リコウにならない」。賢い学生と話をすると、ためになることが多い。しがし、自分自身が努力しないと、彼・彼女ほどリコウにはならない。もちろん、合格もしない。それに、自分が一生懸命、自己価値を発散しないと、リコウな受験生から相手にされない。
<裏技>
(1)「受験時代、最適な付き合い相手は、だれか」。この質問に、正解を出せれば必ず受かる。
(2)答えは、「過去問である」「受験仲間という人間では、ない」。
(3)君が試験に合格した後は、いろんなパターンの人間と付き合って、面白い人生を送ればよい。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「バカは、うつる。利口は、必ずしもうつらない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を目指している娘がいます。勉強は頑張っているのですが、頑張り過ぎてすぐに体調が悪くなります。季節の変り目にも弱く、風邪のような症状がでます。応援したいのですが、何かいい方法はありますか(東京都、合格ネーム・UYさんの父)。
A:風邪を引いたとしても、自分で組んだメニューをこなせれば良いです。よく寝て、いい食事をして、毎朝「行くぞ! 」「今日も“一日一生”だ! 」と大声をだせば、風邪の菌・ウィルスが嫌がって、避けるようになります。「合格の森」の動画ブログNo.21「食事」やNo.32「風邪をひかない方法」を見て、実践してみてください。体調は、すぐに持ち直します。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    特に直前期、家族や友達とケンカしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    合格体験記を、鵜呑みにしない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、今年2回目の日曜日だ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「おまえはヒモだ!」といわれても、くじけない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験を決めたなら、合格することしか考えない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 刑法

    個人競技か団体競技か
  2. 総論

    【講座813】 「“グーン”と、伸びてきた!」 – 司法試験・予備試…
  3. 総論

    自分の性格を少し変えるだけで、“合格ボックス”に入れろ!
  4. 憲法

    【講座1228】 設問 – わしなら、こう解く – 「今…
  5. 総論

    人格を変えれば、何でも可能である!
PAGE TOP