民法

力道山の言葉(2) / 有償寄託契約

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あさって2015年7月18日(土)から、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>」の行政法(前期)が、スタートする。2015年7月19日(日)からは、民訴(前期)と刑訴(前期)もスタート。行政法は“行政法の鬼”寺田健一先生、民事訴訟法・刑事訴訟法は“スーパー・ナイン”安達浩之先生が、担当します。寺田先生、安達先生ともに、とても熱心に指導してくれます。前期は、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、お気軽にご利用いただきたい。ご不明な点があれば、お問い合わせください。<メール>メールフォームからのお問い合わせ <フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験だけでなく、人生、社会、生活において、君は、困難にぶるかることがある。その時でも、逃げない。答えを他人や社会・環境のせいにしては、いけない。受験生の中には、勉強がうまく行かないことや、不合格の原因を、自分以外のものに押しつけようとする人がいる。幼稚なことだ。そんなことをしても、合格はしない。自分の心が、貧しくなってしまうだけだ。嫌なことや困難な時には、昔のスーパー・スターに学ぶ。
―――――――――――――――――
<力道山(プロ・レスラー)の言葉>
「負けて、たまるか」
―――――――――――――――――
トラブルや難しい問題から、逃げない。自分の頭を使って、解答する。「答えは、自分」だから。
では、昨日の答えを出します。
【解答】民法No.25
有償寄託契約における、役務の提供債務と報酬支払債務の関係
1.結論
受寄者は、報酬の支払いを求めることができない。
2.理由
本件では、約定の存続期間のうち寄託物の返還債務が履行不能になった後の期間に対応する寄託者の報酬支払債務が、536条1項の適用によって消滅するかが問題となる。
536条1項の趣旨は、双務契約における存続上の牽連関係を維持することで、公平を図ることにある。そこで、当該双務契約における一方の債務が債務者の責めに帰することなく消滅した場合、他方の債務も消滅することで公平を図る。
有償寄託契約は、受寄者が寄託者から預かった目的物を継続的に保管する役務を提供する債務を負う。寄託者は、受寄者の役務の提供に対して、対価として報酬を支払う債務を負う。報酬の支払いと対価関係に立つのは、実際に提供された保管という役務である(665条、648条3項)。
そのため、契約関係が存続している途中で、受寄者の責めに帰することができない事由によって寄託物の返還債務が履行不能になった場合、その時点から、受寄者による目的物保管という役務を提供する債務は、履行不能として、損害賠償債務に転化することなく、確定的に消滅する。
したがって、536条1項が適用され、約定の存続期間のうち受寄者による寄託物の返還債務が履行不能になった後の期間に対応する寄託者の報酬支払債務も双務契約の存続上の牽連性により確定的に消滅する。
よって、受寄者は、報酬の支払いを求めることができない。
【注】
双務契約の牽連性の問題を検討する際には、当該契約の性質および契約から生ずる債務の対応関係を明確に把握することが大切となる。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間、困った時に、他人のせいにしてはいけない。「自分の自己価値が、なかったのだ」と思う。そして、実力をつける。正に、「負けて、たまるか」である。
さあ! 今日も、面白く“爆勉”しよう。自己価値を上げるために、“スコ―――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「自分に、負けない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が予備試験を目指しています。最近、転勤したことで、「勉強と両立するのが難しくなった」と言って、悩んでいます。私も仕事をしているのですが、夫に仕事を辞められると、生活が厳しくなります。頑張って勉強していたので、どうにか続けさせて、夢を叶えさせてあげたい(大阪府、合格ネーム・ITさんの妻)。
A:新しい環境で仕事をするのは、大変ですよね。「成川式」合格シリーズの「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込み各1,000円)をご覧ください。この、DVDは全国にいる兼業受験生に合格する“大人の勉強法”を伝授しています。ご主人が1日働いて、クタクタになって帰ってきても、必ず元気になれますから。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    親族相続分野/ガリレオの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のガリレオ…

  2. 民法

    民法601条と593条/織田信長の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!闇雲に勉強して…

  3. 民法

    司法試験まで245日、予備まで249日 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成26年司法…

  4. 民法

    民法【事例式演習②】問題編/ドン・キホーテの作者、セルバンテスの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!古今東西、人間…

  5. 民法

    【事例式演習①】解答編/ニーチェの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「目的」に向か…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    我妻先生も言っている!
  2. 総論

    講座91【新司法試験ブログ】本格的な春を前に!
  3. 総論

    時間は・・・ある!!
  4. 総論

    【講座765】 厳しい競争が、なんだ! – 司法試験・予備試験の合格…
  5. 憲法

    大相撲の神様・双葉山の言葉(2)
PAGE TOP