民法

【事例式演習②】問題編/環昌一の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間社会が、いろんな分野の乱れが、ひどくなってきた。資本主義の超暴走により、地球温暖化が激化し、人類が生存しにくくなってきている。わしの推測では、物理的な地球は、多少、長く存在できるが、人間(人類)は、これから250年ぐらいしか生存できないのではないか。以前、わしとほぼ同じような思いをもっていた人がいた。環昌一元最高裁判事だ。先生は、晩年、わしと話をしていて“ポツリ”と言った。

<環昌一の言葉(1)>
「自然を汚し、信義を守らない人が多くなった今日、人間社会への魅力がだんだん薄れてきた」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!どうも人間は、太陽によってつくられたこの地球上で、暴れ回り過ぎた。そろそろ、そのしっぺ返しにあう時期が来たのかもしれない。われわれ一人ひとりが、自然や物品を大切にすることで、自然界からの怒りを少しでも、柔らげたいものだ。
 では、民法の問題を出します。


民法No.60【事例式演習②】問題編
 18歳の G は,唯一の親権者で小説家である父 R に対し,真実はゲーム機を買うためのお金が欲しかったのに,知人からの借金を返済するために お金が必要であるとうそをついて,金策の相談をした。この事案について,以下の問いに答えよ。なお,各問いは,独立した問いである。
 Rは,G の相談を聞いて、「金にだらしない奴はただじゃおかんぞ!」と内心で思ったものの、最近行動が荒れてきた G に対し、恐怖も感じていた。そこで、懐柔策を採る方針で行こうと、むやみにGに干渉することは控えようと思い、「そうか・・それは困ったな。ならこうしよう」と、G の借金を返済する金銭を得るために,R が書いた小説(以下、甲小説)を,これまで何度か書籍を買ってもらったことのある旧知の書店主 K に売却することを認めた。Rは、売却についての委任状を作成し, G に交付した。しかし,その翌日,R は,気が変わり,「やっぱり、あの本を売るのはだめだ」と思い、G に対して, 「甲小説を売るのをやめた。委任状は破棄しておいてくれ」と言った。ところが,その後,G は,R に無断で,委任状を提示して, 甲小説を K に50万円で売却した。この場合,R は,K から,甲小説を取り戻すことができるか。
[留意事項]
 いわゆる「典型論点の論証」だけを使っても、なかなか解決が難しい問題である。登場人物同士の関係を図示し、どの条文を使って解決すべきかを意識して検討してみよう。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!環先生は、郷里、四国の徳島の大先輩。戦後、“検察官―弁護士―裁判官”と法曹三者を経験されためずらしい方だ。リベラルで豊かな人間性をもたれた方だった。わしは、たくさんのことを教わった。そのお返しとして、これからの若い人たちに“ものごとの本質や考える大切さ”を伝えていきたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このブログを見てもらって若い人には、あまり物質・金銭にとらわれないで、本質を見極めてもらいたいと願う。
 さあ!今日も考える人間に!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分が目指す一流人になってもらいたい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

元気言葉集!前のページ

【事例式演習②】解答編/環昌一の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    不動産物権変動と混同 / 女子レスリング金メダリスト・伊調馨選手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 20日の日曜日、わしは名古屋…

  2. 民法

    遺産分割と債権者/チンギス・ハンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格した後、次…

  3. 民法

    【事例式演習②】[問題編]/升田幸三の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生は、勝負事…

  4. 民法

    【事例式演習②】[解答編]/升田幸三の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いつの世も、道…

  5. 民法

    力道山の言葉(1) / 有償寄託契約

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大好評の「7科目・パーフェク…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP