プロフェッショナルな勉強法

学んだ項目は、過去問でチェックする

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.92”を、どうぞ。
学んだ項目は、過去問でチェックする
ある科目のある項目(論点)を勉強した。次の科目・項目に進んで行って、一日を終えた。翌日は、さらに別の項目へと学習を進ませる。このやり方で、いいだろうか。
<×:スベる人>
(1)無意識のうちに、次のようにやっている。
「テキストなどの資料の、ある科目・ある項目を、漫然と読む」→「それの字面を、強引に覚える」→「次の項目を、読む」→「覚える」。
(2)「時々、問題集をやって、答えを暗記する」。
(3)上の(1)(2)を繰り返す。それで、「勉強した」気分になる。
<〇:受かる人>
(1)「初めて勉強する科目のある項目は、“サッ”と読む」。
(2)「次に、その項目をじっくり理解する」。
(3)24時間以内に、理解した項目が出ている過去問を解く。
(4)解いて分かれば、“ストック”に入れるべきか否かを考える。
(5)その問題が、分からない場合。テキストや“ストック”を見てどうしてもという時に、学校・予備校の先生に質問をする。納得できれば、“ストック”に入れるか否かを考える。
<合格ポイント>
(1)受験勉強のやり方は、「plan(計画)」→「do(実行)」→「check(改善)」の3プロセスにする。以上の合理的な方法は、世界中を見渡しても、ない。
(2)「check」が終わらない限り、勉強したことには、ならない。
(3)いつまでも受からない人は、今日からは、勉強した項目を基にして、本試験の関連過去問を解く。そこで、理解度を確かめる。
<裏技>
(1)一通り勉強が終わった人は、次は過去問を解き、気になったものを“ストック”に入れる。つまり、“過去問→ストック”という逆流のやり方をする。この方法が習得できれば、次の年は必勝だ。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「過去問に関係しない項目は、勉強しない」
【家族からのレター】
Q:ロー・スクール既修コース2年生の息子が、います。彼は、昔から完璧を求めるタイプで、勉強では参考書をいくつも購入し、勉強しています。予備試験は、範囲が広く、参考書を網羅するのには時間がかかると思います。この勉強方法では、合格するのは何年先になるか分かりません。どうしたら、よいでしょうか(大阪府、合格ネーム・WWさんの父)。
A:完璧主義(網羅主義)では、非常に受かりづらいです。勉強は、過去問のエキスをつかむ、つまり“重点主義”に力を注ぎます。“今やった勉強で、過去問が解けるか”と常に意識するように、アドバイスを。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    理解する方法を、自己流で考え出す!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    ”お坊ちゃま・お嬢ちゃま受験生”を、すぐやめる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    図やグラフは、大きな紙に書いて考える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    【講座161】 合格は、シンプルである
  2. 総論

    【講座441】 わしの造語が、流行っているらしい!
  3. 総論

    合格のコツ
  4. 総論

    短期合格する技術
  5. 憲法

    司法試験・予備試験のちょっとした質問
PAGE TOP