総論

“5時起床”は、5時に起きることではない

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時間のない人。特に、勤めながら受験勉強している社会人やロー・スクール生などに勧めていることがある。“5時起床”。それでも、時間が足らない人は、“4時起床”。早朝、4時や5時に起きると、社会人受験生なら、会社に着くまでに3時間前後、テキストや過去問を解くことができる。ロー・スクール生や専業浪人生なら、午後1時までに、ざっと6時間、机の前にいられる。これらの時間帯を実質的に活用している人が、今度の本試験に勝てる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「勉強時間が、ない」「学習能率が上がらない」という受験生には、この“5時起床”を強くアドバイスする。ほとんどの受験生は、「やります」と言う。その中には、いろんな人がいる。
(1)急には、“5時起床”は無理だが、1か月以内に30分単位で起きる時間を早める人。わしのアドバイスに心から納得すると、できる。
(2)「なんとなく、やってみようか」という受験生は、2~3日ぐらいは早く起きるが、長続きしない。結局は、従来の8時や9時過ぎに目を覚ます。
(3)“5時起床”はするが、それから顔を洗ったり、朝食をとったりする人。そうこうしていると、勉強を始めるのが、6時過ぎになってしまう。せっかく、「5時から勉強しよう」と思っていたのに、1時間前後グズグズする。
(4)“4時45分”に目を覚ます。10~15分以内に顔を洗ったり、トイレを済ます人。そして、“5時ちょうど”に勉強を始める。わしが勧めているのは、このタイプ。当たり前でしょう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “5時起床”とは、“5時スタート”という意味である。ところが、“5時に目覚め、6時前後に、ようやくスタート”というパターンが実態だ。おかしな、話である。勉強は、自分のためにやるのだから、“先手先手”で行きたい。起きてから、ダラダラしては、早朝学習の効果が半減してしまう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 目が覚めたら、“期即連”を心がけたい。特に、即(行)を。勉強は、自分のためのものである。一刻一刻を大切にしてやろう。
さあ! 今朝も、“4時45分に起き、5時からスタートだ! 行くぞ! “ドカーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「1つ1つのことを、よく考える。そして、行動する!」
【家族からのレター】
Q:息子が司法試験を目指しています。今年、3回目の受験をしました。受験生活が長くなり、日に日に性格が暗くなってきました。会話も少なくなり、髪を長く伸ばし、無精ひげを生やしています。また、明るくなって欲しい(千葉県、合格ネーム・KOさんの母)。
A:「成川式」合格シリーズの「合格!絶体絶命でも、坊主頭で這い上がる」DVD(税・送料込み1,000円)をご、覧ください。そして、長く伸びた髪の毛を、“バッサリ”切り、頭と脳をリセットすれば、明るくなりますよ。また、会員制サイト「合格の森」の会員になることをおすすめします。全ての受験生が元気になる動画を、たくさん配信しています。会員限定の、ゴージャスイベントも開催します。ご検討ください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

賢い若い合格者たち / やはり、「試験委員コメント集」が、評判だ。前のページ

消滅時効 / 渡部香生子選手(水泳・金メダリスト)の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1114】 「直せますか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の「短答」…

  2. 総論

    いつ休むのか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日は、名古屋城に雪が積もっ…

  3. 総論

    まもなく「短答 過去問 アレンジ答練」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 秋が本格的になってきた。20…

  4. 総論

    ゴールデン・タイム

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年1月1日(木・祝)…

  5. 総論

    02/04更新【講座1500】「合(go)合(go)!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【2週間後スタート】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●…

  6. 総論

    講座72【新司法試験ブログ】消しゴム雑感

    本試験のときは、新しい消しゴムを持っていくこと。論文のときは、答案…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP