総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(29/31)

「言葉で合格をし、不合格にもなる」


「本試験まで、自分のできる限りやる!!」
「一日一生、一瞬一命とみなして、日々コツコツ、ストックを作る!!」
「自然や“合格の神様”にお世話になっていることを、感謝します!!」

など、など。

前向きな考え(プラス思考)を、自分で唱えれば、勉強の成果は、“グーン”と上がります。その延長線に栄冠が見えてきます。

・一方、

「疲れた。やる気が起こらない!!」
「時間がない。困った!!」
「滑ったら、受験が続けられなくなる。どうしよう!!」

などなど。

後向きの考え(マイナス思考)を口にすれば、学習効率が“ガクン”と下がります。ひどい時は、ストックや過去問集を見るのも嫌になるものです。ただ、その先には、“敗北の世界”が広がっています。

・プラスの言葉は、あなたを勇気づけます。逆にマイナスの言葉は、あなたを失敗させます。その発言元は、「受験生のあなた」です。当事者がしっかりすれば、積極的な考(思考する)・言(発言)・動(行動)がやれるようになります。当事者が、ビビッテしまえば、すべてが暗い方向に向かいます。

「答えは、あなた」

なのです。あなたがしっかりすれば、万事、うまく行きます。

「しっかりする」ためには、“よく寝て”“自然なものを食べて”“適度に休む”ことを心かけてほしい。そうすれば、“結果オーライ”です。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「絶対だいじょうぶ」のセリフは、絶大!前のページ

同級生・同世代の人が出世していても、「10年後、追い抜く」と意気込む次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座191】 質問は、社会貢献である。

    わしのモットーのひとつは、こうである。「新司法試験の受験生よりも、勉強…

  2. 総論

    “恥しい”と思っていたら、100年過ぎても受からない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月だ。盛夏だ…

  3. 総論

    若くても、合格ノウハウを実行しようとする人は、いる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 有名付属高校3年生のA君(1…

  4. 総論

    さあ、夏だ!健忘症を直したい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏場で、基本を…

  5. 総論

    「期即連」は、君を救う! そして、“日本の宝”に!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中や社会において、いろん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP