総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(29/31)

「言葉で合格をし、不合格にもなる」


「本試験まで、自分のできる限りやる!!」
「一日一生、一瞬一命とみなして、日々コツコツ、ストックを作る!!」
「自然や“合格の神様”にお世話になっていることを、感謝します!!」

など、など。

前向きな考え(プラス思考)を、自分で唱えれば、勉強の成果は、“グーン”と上がります。その延長線に栄冠が見えてきます。

・一方、

「疲れた。やる気が起こらない!!」
「時間がない。困った!!」
「滑ったら、受験が続けられなくなる。どうしよう!!」

などなど。

後向きの考え(マイナス思考)を口にすれば、学習効率が“ガクン”と下がります。ひどい時は、ストックや過去問集を見るのも嫌になるものです。ただ、その先には、“敗北の世界”が広がっています。

・プラスの言葉は、あなたを勇気づけます。逆にマイナスの言葉は、あなたを失敗させます。その発言元は、「受験生のあなた」です。当事者がしっかりすれば、積極的な考(思考する)・言(発言)・動(行動)がやれるようになります。当事者が、ビビッテしまえば、すべてが暗い方向に向かいます。

「答えは、あなた」

なのです。あなたがしっかりすれば、万事、うまく行きます。

「しっかりする」ためには、“よく寝て”“自然なものを食べて”“適度に休む”ことを心かけてほしい。そうすれば、“結果オーライ”です。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「絶対だいじょうぶ」のセリフは、絶大!前のページ

同級生・同世代の人が出世していても、「10年後、追い抜く」と意気込む次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1091】 「君は、ノーベル賞を、とれる?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、山中伸弥・京都大学…

  2. 総論

    講座149【新司法試験ブログ】いつまでたっても、わからないことはある。

    よく、新司法試験の受験生から、こんな質問を受けることがある。「先生は毎…

  3. 総論

    「短期→合格」は、誤解!「合格→短期」が、正解!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!どんな科目でも…

  4. 総論

    偉人の言葉!No.14

    -------------------------------…

  5. 総論

    論文は、加点方式だ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この数年、司法試験・予備試験…

  6. 総論

    1月のツイッターランキング発表!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もう2月も半ば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP