総論

合格者は、小学生ではない! / 困ったら、「成川合格塾」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 9月1日、夏の終わり。または、秋の始まり。少し、ためになる話をしよう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に、落ちる原因について。それは、約1万個ある。その中でも、今日は、“A級の敗因”を示そう。
それは、すぐ、「恥ずかしがること」。
例えば、次のようなものがある。
(1)本試験に滑ったら、どうしよう。家族や友人・知人に、顔向けができない。
  ● 本番が過ぎても、過去の敗因ばかり考える。数ヵ月すごす。
(2)学校や予備校でのテストで、悪い成績をとると、バツが悪い。
  ● なるべく、テスト・答練などを受けない。
(3)ゼミや講義であてられても、黙っていたり、適当なことを言って、お茶を濁す。
  ● 「勉強していないこと」を、なるべく知られたくない(周囲の人は、すでに分かっているのだが・・・)。
(4)分からない項目があっても、先生や講師に質問しない。
  ● 「こんなことが、分からないのか」と思われたくない。だから、理解できなくても、そのままにしておく。
  ● これは、1,000%受からない最大の原因。
(5)親身になって指導してくれる先生や講師を、煙たがる。先生や講師と、会わないようにしている。
  ● 自分の弱点を指摘してくれたり、合格方法を教えてくれるのが、“ウザい”(本当は、“合格の神様”のお使いなのに・・・)。
(6)ロー・スクールや予備校で、合格発表までは、「短答」のことは話さない。点数を聞かれても、「まあまあだった」などと、ごまかす。
  ● 不合格が確定した後、「論文の点数があと少し足りなかったから、ダメだった」と言う(実は、「短答」で、落ちていたのだが・・・)。
(7)「短答」に落ちたことを、親にいわない。時には、「短答は、受かっているよ」とウソを言う。
  ● 極端な場合。先生や講師のところに行って、「親から連絡があったら、『短答は、合格している』と言ってほしい」とムリなことを頼む。
(8)恥ずかしがる実例は、まだまだある。しかし、バカバカしいので、ここいらでやめておく。
  ● 今の受験生の中にも、本当は、たくさんいるのだよ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強に関して、恥ずかしがる者は、“合格の神様”が一番、嫌う。もちろん、落ちる。いつまで経っても、不合格のまま。それは、そうである。勉強の結果を確認したり、分からないことを解明するのに、好き嫌いは、不要。自分の弱点を、一刻も早く、改善する。そうしないと、次の司法試験・予備試験の合格に間に合わないから。「恥ずかしい」など、小学生みないなことを言っている場合ではない。それに、周囲の人は、“羞恥心くん”なんか、気にもかけていないのに・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間は、弱い。「羞恥心が、なかなか直らない」。それでも、「早く羞恥心をなくして、合理的に合格したい」。そんな悩みのある人は、「成川合格塾」に来て、心を強くし、合格に近づくことを、勧めたい。そこでは、過去に弱い心を強くしていった、多くの合格者の話をしよう。悩むことは、ない。精神を少しだけ強くして、合理的な勉強方法を採れば、だれでも、すぐ合格する。そのことを、“1対1”で話したい。さあ、今年の夏も、まもなく終わる。さあ、急げ! 「成川合格塾」で、“カク―――ン”と、羞恥心を吹き飛ばそう! いくぞ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「恥ずかしがっている場合では、ない」
【家族からのレター】
Q:私の妹(28歳)は、会社で働きながら、予備試験の受験勉強をしています。5月の試験終了から、出勤前と帰宅後から深夜まで勉強をする生活を続けていました。ところが、8月の中旬に、突然体調を崩し、病院で点滴を受けるということがありました。仕事と勉強の両立で無理をしたのだと思います(東京都、合格ネーム・KHさんの兄)。
A:どんなに健康な人でも、“週に半日”の休憩は、必ず取ってください。休みを惜しんでいると、体調を崩し、逆に効率を下げてしまいます。「成川式」合格シリーズの「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込み各1,000円)をご覧ください。勉強と仕事が、楽しく両立できるようになりますよ。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

残夏と初秋を楽しむ! / 司法試験「実力診断模試2016」で、“生きる気力”“合格への迫力”を養う!前のページ

選挙権の表裏 / ボルト選手(世界一のランニング走者)の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座272】 面白く、真剣勝負!

    新司法試験の制度や運用を見ていると、「新司法試験の試験問題」「ロースク…

  2. 総論

    【講座253】 論文指導は、十八番!!

    新司法試験の合格を目指して、関西地域のロースクールに通っているA君は、…

  3. 総論

    論文式の答案は、訂正を少なくする・・・!?

     論文式の答案で、訂正が多い人がいます。特に1…

  4. 総論

    体育の日には、偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!面白い人生を送…

  5. 総論

    【講座629】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格者の一言!

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP