総論

司法試験の合格発表日 / 合格・不合格への2つの「成川合格塾」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年(平成27年)9月8日。今日で、今年の司法試験の最終決着が、ついた。合格した人、不合格になった人、そのどちらかである。

――――――――――――――――――
<受かった人へ>
▼司法試験の合格を、決めた君よ! まずは、「おめでとうございます」。勝利の美酒を、ゆっくり味わってください。そこで、これから約70年間、「どのように、生きるべきか」を自分なりに、頭に浮かべてほしい。君の特質を生かして、日本や世界に貢献することを願う。人生を終えるまでの期間と、社会という大局。その視点から、君の絵の具で“美しく強い未来図”を描いてほしい。仕事や就職など比較的、細かいことは、そんなに急がなくてよいでしょう。小さな人間に、終わらないために・・・。大局のマスター・プランを立てる時、約50年先を歩いている、わしの意見が参考になると思ったら、“人生試験”における「成川合格塾」に来てください。本音で、日本社会や国際社会のことをお伝えしたい。合格者の君が、大きな人間として、この世を通過することを切望します。
――――――――――――――――――
<落ちた人へ>
▼司法試験の合格を、決める君よ! 「合否は、時の運」ということもある。「平成27年の司法試験は、不合格」という事実だけを、粛々と受け止めるだけでよい。後は、「諦めない」こと。すでに、来年合格のための準備をしていることだろうから、その作業を、より深耕させる。「短答」「論文」の過去問すべてを理解し、自分なりに表現できれば、来年は、ハプニングが起こらない限りは、“確実合格”である。「過去問を掌握(しょうあく)した(する)人は、落ちることはない」。「これ、本当だよ」。それについて、“?”と思っている人は、“合格ボックス”に入っていない証拠。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年、必勝を期す人がやるべきこと。
(1)「短答」
司法試験・予備試験の過去問全1,801問を、すべて理解する。その際、解答の理解を、理解しなければならない。答えを暗記しても、始まらない。このためには、「平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」を使うのが、最適。それと並行して、2015年9月27日から後期がスタートする「短答1年・合格スクール2016」や、2015年11月3日からスタートする「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」などを受講する。「短答1年・合格スクール2016」は、「後期合同ガイダンス」がある。また、実力診断模試2016(「短答 過去問 アレンジ答練」「論文 過去問 答練 + 解説ゼミ」)を受けることも勧めたい。自分の弱点を発見し、補強する必要があるから。
(2)「論文」
論文は、簡単だ。司法試験の過去問全96問、予備試験の過去問全49問について、「試験委員コメント集」を、食い入るように熟読し、自分のものにする。司法試験は10年分あるから、来年(2016年)5月(7月)までに、時間的にできない場合がある。その時は、平成27年分から、逆流して、5年分ぐらいはやりたい。それで、まず大丈夫。予備試験は、5年分だから、比較的、軽い。すべてやる。ただし、司法試験・予備試験とも、過去の合格者がやったように「試験委員コメント集」の本質をつかむこと。その本質を、来年の問題に応用できるようにしておく。
もちろん、自分なりの答案も作成しておく。この際、大きな威力を発揮するのが、過去問をテキストにした、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)である。後期は、「論文対策」だけだから、ピントがドン・ピシャリだ。この合格ゼミを受けると、論文が得意になる。過去の合格者たちも、活用していた。それも、2年連続して、受講する人もいる。「論文」をトコトン詰め、栄冠を勝ち取って行っている。
なお、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」の受講後、または、同時に「論文 過去問 答練」を受け、時間管理することを勧めたい。ただし、初めて合格ゼミを受ける人については、「論文 過去問 答練」は、年明けにしないとキツイ。「短答」「論文」についての合格相談は、「成川合格塾」へ。先手必勝で、問題解決したい。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “今年合格組”は、次の人生試験へ。
“来年合格組”は、一瞬一瞬が勝負だ。プロの受験生になって、来年、“勝利の美酒”を交わそう。
さあ! 今日も“ドカ―――ン”と行こう! “カク―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「面白く勉強して、人生合格を!」
【家族からのレター】
Q:予備試験を目指している、夫がいます。論文の成績が思うように上がらず、7月の論文式試験を受けた後、色々な予備校の資料を取り寄せ、悩んでいます(東京都、合格ネーム・KEさんの妻)。
A:予備校の資料をいくら眺めていても、結論は出せないでしょう。ぜひ、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)の「後期合同ガイダンス」にご参加ください。入学するかどうかは、別にして・・・。日程は2015年9月12日(土)の14:00~15:30、2015年9月13日(日)の14:00~17:15です。来年の論文合格に向け、熱心な講師陣が丁寧に説明してくれます。それから、「結論を出してください」。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座472】 本試験中、生理になったら?

    新司法試験の合格を目指す女子受験生・A子君から、相談を受けた。「5月中…

  2. 総論

    講座54【新司法試験ブログ】春に向けて、一言!

    「盲点は、自分の中にある」。新司法試験の勉強で、うまくいかないこと…

  3. 総論

    【講座226】 「合格論文」は、まかせて!

    新司法試験での「合格論文」をわしが教える、と先日、このブログで書いた。…

  4. 総論

    【講座1147】 「その人は、語る・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その人は、「アイデアをもって…

  5. 総論

    【講座400】 ミスは、直すために存在する

    新司法試験をやっている君よ。「リズムに乗れない」「学習スケジュール…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 民法

    民法No.81[事例式演習]解説編/石原裕次郎の言葉(2)
  2. 憲法

    地位・権能・条文/古橋廣之進の言葉(1)
  3. 総論

    講座15【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための六法
  4. 憲法

    【講座1326】 設問 – わしなら、こう解く – 「上…
  5. 総論

    【講座876】 「合格の神様に尋ねよう───」 – 司法試験・予備試…
PAGE TOP