総論

必見! 論文の合格者に共通する「3つの特徴」を公開 / 論文対策の合格ゼミ「後期」、いよいよ開始!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成27年(2015年)司法試験の合格発表があってから、11日が過ぎた。「スクール東京」では、2015年9月26日(土)から、論文対策の「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期が始まる。講義準備のこの機会に、次のことをした。
過去に、「スクール東京」のゼミや個別指導などを受け、合格して行った受講生たちの論文答案(本試験過去問)を取り出して、検討してみた。司法試験・予備試験の合格者たちの答案の内容には、少なからず、共通の傾向がある。ここで、合格者の彼・彼女たちと、不合格者の文章などを比べてみた。
特徴的な点を、3つ知らせたい。
(1)合格者たちは、答案の文字が、比較的、読みやすい。採点者に「読んでもらおう」という気配りが、感じられる。
ところが、不合格者たちのものは、書きなぐりや、誤字脱字がめだつ。「試験委員コメント集」で、試験委員の先生方が、受験生に対して、「読む人のことを考えて書いてほしい」という注意を出している。このことを、合格者たちは、理解しているようであった。
(2)難しい論点、分からない項目でも、合格者たちは、「自分なりに、こう思う」という内容にしている。それが正しいかどうかではなく、「自分が考えたことを書く」という気持ちが伝わってくる答案が、ほとんどだ。
一方、不合格者のものは、“どこかで、見たような文章”や“論証パターンまる出し”などが、目につく。これでは、高得点を取ることは、できない。
論文試験の採点・評価は、「受験生であるあなたは、どう考えていますか」という点に基づいて行われる。決して、「他人が作った論証パターンを暗記しているか否か」をチェックするものではない。
さらに、「“既製品”の論証パターンを書くと、出題趣旨に関して隠されているポイントとは、ズレル。よって、ピンボケの答案になってしまう」。
(3)試験委員コメント集」をよく読んで、その分析方法、解釈の仕方などを応用していることが、うかがえる。この点については、ライブ講座や通信講座で、詳しく説明したい。
不合格者は、「試験委員コメント集」をまったく読んでいないものが、かなりある。それでは、勝負にならない。大人と子どもほどの差がつく。
なお、受験生の君には、「過去問をやっても、無意味。もう二度と、出ないから」という愚かな人間にならないでほしい。なぜなら、「論文でも、同じ論点が出ている。分析方法などは、まったく同じ問題が、よく出ている」から。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格者の答案」と「不合格者の答案」には、まだまだ違いがある。そんな差や、重要論点をはずさないコツなどを、近くスタートする「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)の憲法で、具体的に説明したい。今年は、「トコトン燃える。最高の内容にしたい」。憲法以外の各先生にも、受験生をシャープに合格に導く指導をしてもらえる。この合格ゼミで、平成28年(2016年)の司法試験・予備試験の論文合格を、確実にしてもらいたい。
合格ゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、利用してほしい。また、2015年9月12日(土)、9月13日(日)に開催した、「後期・合同ガイダンス」の動画を配信している。各先生の熱い講義を、視聴してほしい。司法試験・予備試験の論文対策は、これで決まりだ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)を受講して、シャープな合格者パターンになってもらいたい。時は、“学びの秋”の始まりだ。さあ! “スコ―――ン”と「勝ちに、行こう!」 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格ゼミで、合格完成!」
【家族からのレター】
Q:息子(27歳)が、予備試験の受験生です。昼前に起きて、深夜まで勉強する生活が、続いています。今は、「勉強しているから」と、静観しています。しかし、このままでは、社会人の生活慣習を送れなくなる、と心配しています(福岡県、合格ネーム・DTさんの父)。
A:朝は、頭がスッキリしているため、夜に勉強する場合と、勉強効率が2倍違います。このまま、“夜型”の生活習慣を続けるのは、デメリットが大きいです。彼には、朝5時に起きて勉強するように伝えてください。「合格の森」の動画ブログで無料公開中のNo.12「朝型」を参考にしてみて下さい。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座377】 町工場から弁護士へ!!

    新司法試験を受験しようとしている山陰地方に住むA君(35)から、相談を…

  2. 総論

    釣り上げた魚を、落とさない!

     ---------------------------…

  3. 総論

    【講座210】 困っている場合ではない!

    「なんと、困っている人が多いことか」と驚くばかりである。新司法試験や予…

  4. 総論

    【講座671】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「遊び心を・・・」

    「合格者による必勝勉強法ゼミ」が、いよいよ今日、行われる。若い合格者2…

  5. 総論

    【講座1302】 「ことは、考えようである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  6. 総論

    試験期間中、多少の時間があった場合、公園の緑草の上で寝る!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    「短答」と「論文」は、恋人同士のようだ。 / 同時に勉強すると、司法試験・予備試…
  2. 総論

    先生選びを、真剣に・・・!!
  3. 総論

    【講座268】 新しい時代に、新しい本!
  4. 刑法

    未遂犯と不能犯(解答) / 女子レスリング(オリンピック3連覇中)・吉田沙保里選…
  5. 総論

    【講座217】 この夏も燃える!
PAGE TOP