総論

答えは、E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト意識)の不足

 

「こうやれば、学習能率があがる」
「年が明けたら諦めに入る」
「直前期に必要なストックを早目に仮仕上げしておく」

など、合格者や先生から、有効なアドバイスをもらうことがある。

それを、素直に聞き入れ、自分に合ったものは、日々の学習に取り入れる。自分流になじまないものは、保留したままにしておく。

ところが、先輩や先生からのアドバイスを右から左へと聞き流して、自己流を続ける。自己流で受かればいいが、連敗した場合は、アドバイスを吟味して、いいものは、採り入れたい。

・さて、今日は、いいアドバイスを取り入れないということについて、話したい。

なぜ、自分が有利になることから、逃げて、敗けを続けるのか。答えは、E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト意識)の不足からであろう。

・E(エネルギー)不足というのは、「どうしても受かりたい」という、気迫の不足である。ひょっとすると、心の底には、自覚していない悪魔がひそんでいるかもしれない。

「バッチは欲しいが、勉強は嫌い」
「つらい勉強までして、合格したくない」
「日々、合理的な努力は、自分には向かない」

・T(時間)不足というのは、すべての受験生に当てはまらない。どんな人でも、週平均に1日24時間中、4~5時間の実質勉強時間はある。「ない」という人は、ウソつきである。

例えば、トイレの中。歩行中。食事時間。すきま時間などなど。“アッ”という間に“空きタイム”を発見できる。要は、“すき間時間”“空きタイム”を見つける気持ちになることだ。

・C(コスト意識)も、いくらでも方法はある。どうしてもという人には、支払の分割制度がいろいろあります。

最近では、「月1万円ずつ払うだけで、OK」という便利なものもでてきた。詳しくは、スクール東京・事務局に問い合わせてください。

要は、「合格に必要なものは、出費する」という当たり前の行動を採ればいいだけである。

このETCをケチる考えでは、合格は遠のくばかりだ。大切な一人、重要な一日を有意義に過ごそう。シャープにETCを使って、合格を確実なものにしたい。

このブログを見ている、あなたなら、できる。

さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

試験というものは、受かるために設(もう)けられている前のページ

令和2年司法試験 合格発表次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    名古屋ゼミの新メニュー / 面白く合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 名古屋ゼミは、今年も面白くや…

  2. 総論

    1人作業に勝つ

     試験の勉強は、孤独な作業である。自室でコツコツ、基本書を読む…

  3. 総論

    毎日が正月の気迫で頑張ろう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!あと、1ヵ月で…

  4. 総論

    偉人の言葉!No.22

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人の言葉」を振り返ります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP