総論

図にしながら,質問をする

 

 

いい質問をする人は、その内容を図にして、見せながら聞いてきます。このような人は、頭がいいと思います。確実に自分で分かっていないことを分かって、より上位の人に、教えを請う姿勢があるからです。

 

 

もっとも、今まで受験指導をした中で、私と同じような方法で質問をした人は、いません。

ただ1人、教えた人の中で、同じように質問をしてきた女性がいます。

一橋大学出身で賢い方でした。公認会計士試験に合格して、協会の偉いさんになりました。

 

そういうことで、尋ね方1つで分かります。アホはアホの聞き方をするからです。あるいは、聞きません。だから、何も質問をしないのはダメで、“ピシッ”っと、ポイントを突かねばなりません。

 

だから世の中は、賢い人は、よくなって、どんどん上へ行けます。

しかしアホな人は、いつまで経ってもアホなままです。

 

もし、自分がアホだと思ったら、賢くなればいいのです。

 

講演やミーティングなどで、相手が話している場合、その途中で、聞きながらメモを書き出します。そして、話が終わって、「質問どうぞ」というときには、すぐに言うのです。

 

そのようにやっていくと、コミュニケーションが、うまくなります。

 

今日も、行くぞ!

 

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

質問の仕方前のページ

受験に近道なし、しかし、コツはある次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    雑感

     ※※※※※※※※2019/06/06 (…

  2. 総論

    母親の心配 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26…

  3. 総論

    “難しい試験”と、錯覚しない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! なかなか受か…

  4. 総論

    受験に合格出来る人と、出来ない人の違い!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、司法試…

  5. 総論

    法学の基本力

     「短答」過去問を、しっかりすれば、「論文」の知識…

  6. 総論

    これからは、だまされるな! / 試験の傾向は、何も変わらなかった!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日2015年5月23日(土…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP