憲法

内閣総理大臣とは? / 司法試験・予備試験の受験生へ贈る、登山家・植村直己さんの言葉(2)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 面白い人生を、送ってください。そのためにまず、当面の予備試験・司法試験に合格する。「基本」と「過去問」を押さえれば、それは簡単だ。そのポイントを、生年月日が、わしと15日しか違わない、希代の登山家・植村直己さんに、教えてもらおう。
―――――――――――――――――
<登山家・植村直己さんの言葉(2)>
「自分にいかに勝つか。精神的な強さが、すべてを決める」
―――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 登山でも受験でも、同じだ。目標を達成するために、自分に勝つこと。「答えは、自分」だ。
では、昨日の答えを、示します。
【解答】憲法No.249
 内閣と内閣総理大臣の定義
  1. 内閣とは、行政権の主体であり、国務大臣による合議体の国家機関をいう。
  2. 内閣総理大臣とは、内閣の首長である国務大臣をいう。
【注】
 (1)内閣と内閣総理大臣の定義は、知っておきたい。統治(行政権)の基本だから。
 (2)勉強は、すべて、テーマの定義から始める。そうしないと、学習という作業が、とりとめもない“子ども・マンガ”みたいな勉強になってしまうから。
 (3)定義については、憲法では、「短答」「論文」とも、司法試験・予備試験「合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)の2冊を押さえれば、快勝である。次の司法試験・予備試験の本試験で、試してもらいたい。過去に多くの合格者が、司法試験・予備試験「合格ノート」憲法【人権】【統治】を勉強して行った。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 目の前の項目を一瞬でとらえ、学ぶ。分からない時は、じっくり考える。図表を書く、声を出すなどして、理解する。そうすれば、何とか分かるようになる。もし、それでも疑問が残るなら、「成川合格塾」や、「スクール東京」に尋ねてください。<メール>メールフォームからのお問い合わせ <フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
さあ! 今日も面白く、“爆勉”しよう! “スコ―――ン”と、行きたい! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「やはり、そうだ。自分に、勝つ!」
【家族からのレター】
Q:息子が、ロー・スクールを卒業して、司法試験を目指しています。来年が、3回目の受験です。勉強をしに近くの図書館に出かけるのですが、2時間くらいしか立たないのに、「お腹がすいた」といって家に戻ってきます。家で勉強しているときも、気付いたら、寝ていることもあります(愛知県、合格ネーム・KTさんの父)。
A:彼の行動には、“緊急感”が全くありませんね。彼のような生活を続けると、“勝ちに来る他の受験生”に、必ず敗れます。その彼には、“ガツン”とやることも大切。そこで、「成川式」合格シリーズの「合格!本試験で泣かないための“今日できる”スピード・アップ術DVD(税・送料込1,000円)を見てください。本試験という“試合会場”で、1点でも多く取れる方法をつかんでください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    400勝投手のアドバイス(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「この人が、日本一の大投手か…

  2. 憲法

    【講座1089】 設問 – わしなら、こう解く – 「片寄らないで・・・」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日ごろ、「短答」と「論文」を…

  3. 憲法

    原理と原則の違い

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あの“八丁堀の金さん先生”の…

  4. 憲法

    司法試験(論文)の本試験問題の読み方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文対策に困っている人は、本…

  5. 憲法

    【講座361】 設問 – プロフェッショナルとは?

    新司法試験の勉強をしていると、人生や社会について、深く学ぶ機会が少ない…

  6. 憲法

    【講座376】 講座375の解答 – 「必須」で「必殺」する!!

    新司法試験は、受かるためにある試験である。それに不合格になることは、お…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 総論

    「短答」と「論文」は、恋人同士のようだ。 / 同時に勉強すると、司法試験・予備試…
  2. 総論

    【講座730】 これも社会か・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決…
  3. 刑法

    あの江夏投手の言葉(2)
  4. 総論

    【講座1101】 「今年、3つのことを・・・」 – 司法試験・予備試…
  5. 総論

    2回以上、不合格なら
PAGE TOP