総論

【法務省発表】 / 水は、司法試験・予備試験「合格」の素! / “甘い水”を、求めよう

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成28年司法試験における考査委員の推薦方針について」「平成28年司法試験考査委員の体制に関する提言」「司法試験出題内容漏えい問題に関する原因究明・再発防止検討ワーキングチーム名簿」の発表があった。2015年10月20日(火)の「司法試験・予備試験ブログ」にも書いたが、元ロー・スクール教授による司法試験(憲法)漏えい事件で、例年、10月上旬までに、法務省から発表されている司法試験「試験委員コメント集」が、遅れている。でも、そんなことは関係ない。今できることを、粛々とやるだけである。司法試験まで、あと201日。予備試験「短答」まで、あと205日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。半年後の直前期に、パニックにならないように、余裕をもって準備をする。少しでも不安なことがあれば、「成川合格塾」で、“スコ―――ン”と、悩みを解決する! 気軽に、来てほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “学びの秋”というのに、司法試験・予備試験の勉強が、はかどらない受験生が、かなりいる。「どうしたの」と尋ねてみると、「体がだるい」「頭の動きも、“シャキッ”としない」「やる気が、起こらない」と言う。これは、明らかに、頭と体が疲れているからだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まず、頭。毎朝、太陽に向かって、生かされていることに感謝したい。その後、「やるぞ」「司法試験に、絶対合格!」「予備試験に、絶対合格!」と少しだけ声を出して、叫ぶ(もちろん、大声を出してもいい)。
次に体。自然な水と食べ物を、体内に入れる。ここで、少し、水の話をしよう。都会の水道水は、問題が多い。なるべく、直接、飲まないようにしたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 飲み水は、自然な水にする。そうはいっても、市販のミネラル・ウォーターというのは、考えものだ。詳しいことは書けないが、いつか、社会問題が起こるような気がする。受験生には、自分に合った水を探すことを勧めたい。知り合い、友人の話や、インターネットでの情報で、しかるべき水を取り寄せて、試飲する。自分の体が、喜ぶものを求めたい。週半日の休みには、遠出をして、山あいの湧き水や地下水などを見つけるのも、楽しい。大型の容器に入れて、持ち帰ってもいい。わしは、40余年来、“合格の水”を飲んでいる。世界遺産に登録された山地から、汲んでいる水だ。甘い。おかげで、大病知らず。噂の通り、年齢より20歳若い。歩くのも、狂ったように速い。“爆歩”できる。バカのような大声も、時々、出せる。一日に何回も、叫ぶ。動作が、忍者のように素早い。頭の回転も、超スピーディーだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、“合格の水”を司法試験・予備試験の受験生や合格者に勧めて、喜ばれている。若い女性受験生の多くからは、「生理が軽くなって、勉強がはかどる」。男性受験生からは、「頭のさえが鋭くなり、理解度が増しているようだ」。弁護士たちは、「愛飲して数年経ちますが、クライアントから“先生は、いつもお若いですね”と驚かれる」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験や、人生において、まず、自分に合った水を飲むことが、“うまく行く始まり”。そこから、家庭や社会の生活が営まれる。悪い水を飲み続けていると、“パッ”としない受験や人生になりますよ。“合格の水”について、もっと詳しく知りたければ、「成川合格塾」まで。
なお、「成川式」合格シリーズの合格!健康法DVD(税・送料込1,000円)を視聴するのも、効果的である。
さあ! 今日も、“カック―ン”と行こう! ノドが渇いたら、“甘い水”を飲む! そして、“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分に合った水、自分に合った勉強法!」
【家族からのレター】
Q:司法試験を目指している、息子がいます。今年の試験は論文試験で不合格でした。自分の書いた答案と参考答案の違いが分からず、「答案に自信がない」と悩んでいます(千葉県、合格ネーム・TDさんの母)。
A:「スクール東京」の「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)を、受講してください。現在、憲法(私、成川豊彦先生)、民法(佐上武孝先生)、刑法(安達浩之先生)が、開講中です。憲法は残り2回です。「初回・無料体験受講※要事前予約」「途中入学」が、できます。また、平成27年司法試験「合格者」による必勝合格法ゼミ<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信>も検討してください。2015年10月30日(金)は、最終合格者による憲法と行政法の論文解説です。合格者の論文の解き方を学び、論文対策を万全にしましょう。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

公務執行妨害罪(解答) / あなた! 勉強を好きになってください! / 鉄人・衣笠元選手の言葉(2)前のページ

彼女の涙のざんげ / 司法試験に合格したいので、「私、変わります」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座195】 今日という日は、楽しいか?

    今、新司法試験の合格に向けて、勉強している人に、ひとつ言いたい。抽象的…

  2. 総論

    司法試験の2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本番の2日目に…

  3. 総論

    これは、“神のノート”ですね! / プロの受験生なら分かる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、司法試験・予備試験…

  4. 総論

    予備試験・司法試験の短答過去問集が、出ました!ことし、合格です!!

     晴れ上がった日は、コロナのストレスも忘れてしまい…

  5. 総論

    01/20更新【講座1485】「北の国で、ガンバル!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【平成27年(2015年)合格目標!】平成27年(2015年)の合…

  6. 総論

    【講座391】 情報処理でも、頭がいい人が、勝つ!

    新司法試験の合格を早めるためには、「情報処理をスピーディーにやること」…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP