プロフェッショナルな勉強法

専業受験生は、午後7時までに勉強を終える

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、司法試験・予備試験の合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.106”を、どうぞ。
専業受験生は、午後7時までに勉強を終える
親がかりで、大学受験や国家試験の勉強ができている。一日が丸々、自分の時間だ。さて、どのようにしているか。
<×:スベる人>
(1)実家の生計に余裕があるので、ガツガツして勉強しなくてもよい。
(2)「寝たい時に寝る」「起きたい時に起きる」。
(3)勉強時間の割り振りも、気にしない。
(4)「勉強したい時に、何時間でもやる」「勉強したくないときは、遊びに出たり、家で“ボーッ”とする」。
<〇:受かる人>
(1)受験計画を、ある程度、きっちり立てる。
(2)早朝に起き、午後7時ごろまで、大体、勉強する。
(3)調子が悪い時は、少し大目に休みを取る。
<合格ポイント>
(1)24時間、自由に使える受験生の勉強の時間料と時間配分は、原則として次の通り。
  ① 朝型にする。午前5時か午前4時に起きる。
  ② 一日10時間、勉強する。
 (注)「勉強は、受験生にとって、仕事である」。短期合格するために、10時間は、必要。
  ③ 午後7時までに、終わる。
  ④ 週半日、休みを取る。
  ⑤ 一回の勉強時間は、本試験の受験時間に準じる。通常、90分か2時間、連続させる。
(2)原則として、(1)のようにするが、調子が悪い時には、自分のペースで、勉強時間を決める。スランプ時には、一日、勉強しないことがあってもよい。
<裏技>
(1)「正午までに、6時間勉強する」。
(2)そうすると、「あと4時間でいい」。
(3)結果として、「午後6時(遅くとも7時)までに、10時間、できる」。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強時間は、どんどん前倒しに」
【家族からのレター】
Q:主人の勤めている会社は、いわゆる“ブラック企業”です。朝早く出社し、残業は当たり前。結婚記念日や子供の誕生日さえも、定時で帰れません。このような生活に我慢できなくなり、予備試験を目指しています。勉強時間の確保も難しい中、頑張っていますが、それ以上に精神面で、落ち込まないように苦労しているようです(東京都、合格ネーム・AHさんの妻)。
A:受験では、能力うんぬんより、やる気を高く保つことが、効率の良い勉強の原動力であり、早期に合格につながります。私のオフィシャルサイト「合格の森」を利用してください。勉強のノウハウやモチベーションの維持に役立つ、迫力ある動画を配信しています。また、サイト内の「受験生の本音」のコーナーでは、同じブラック企業に勤めている会員の方の“本音”が掲載されています。きっと、共感が湧いてくると思います。さらに、サイト内の掲示板で他の会員と、コミュニケーションもとれます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

彼女の涙のざんげ / 司法試験に合格したいので、「私、変わります」前のページ

「死んでも、司法試験・予備試験に合格したい人」 / 司法試験・予備試験に合格する、方法を見つける!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    自分の標語を作り、小さく叫ぶ

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。本試験…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    梅雨でも、やる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そろそろ梅雨が終わり、いよい…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    100回忘れたら,101回暗記する

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP