憲法

まもなく年末年始。他人は、遊ぶ。自分は、学ぶ。 / 恥ずかしくない = 合格!? / 高橋尚子さんの言葉(2)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も残すところ、あと1ヵ月と少々。この度の年末年始も、集中ゼミをやります! 2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)の日程で、 年末年始集中!短答「点数アップ」ゼミ<ライブ(通学/ネット電話)>を開催します。毎年、大好評の年末年始ゼミ。「他人は、遊ぶ。自分は、学ぶ」。年末年始にこのゼミを受講して、一気に差を広げよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんな職業でも、よく考えている人は、必ず、成功(合格・達成)している。逆に、よく考えない人が、成功(合格・達成)したことは、皆無である。このことを、考えているのが、その道のプロフェッショナルだ。
マラソン界のスーパー・スターである高橋尚子さんも、本質をついている。
――――――――――――――――――
<高橋尚子さん(女子マラソン五輪・金メダリスト)の言葉(2)>
「負けるのが、恥ずかしいとは、思っていません」
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 負けることも、勝つことも、本当は大差がない。恥ずかしいことなんか、ない。ただ、努力さえすれば、成功(合格・達成)につながる。
では、昨日の答えを、示します。
【解答】憲法No.251
 1. 正しい。
 2. 誤っている。形式的最高法規性と実質的最高法規性とは、リンクした概念ではない。
 <理由>
  (1)憲法の実質的最高法規性というのは、憲法の内容、主として人権保障を含んでいることを意味する。
  (2)一方、形式的最高法規性というのは、憲法の内容は、まったく含んでいない。ただ、形式的に、「憲法が一番、効力が強い」ことだけを意味する。憲法の内容は、どんなものでも(たとえ不合理なものでも)「憲法が一番、効力が強い」といっている。
  (3)2つの最高法規性は、まったく別の概念である。
  (4)このような実質的最高法規性と形式的最高法規性を両備することで、「憲法が、国法秩序の最高である」と、するのである。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君も、よく考える人間になってください。通常いわれる「賢い」というのは、よく考えることをいう。
さあ、今日もトコトン考えて、一気に勝負をかけよう。“スコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“恥ずかしい”などと、いっている場合ではない!」
【家族からのレター】
Q:司法試験を目指す息子が、悩んでいます。今年の試験は短答で不合格。周りの合格者から資料をコピーさせてもらい勉強していますが、成績が上がりません。すっかり、やる気をなくしてしまっています(神奈川県、合格ネーム・TKさんの母)。
A:合格者の資料で勉強するのではなく、「資料の作り方」を参考に、自作してください。より詳しくは、「スクール東京」の元受講生で、今年の司法試験合格者が講師をつとめる平成27年司法試験「合格者」による必勝合格法ゼミ<wma音声通信>を聞いてください。資料(= ストック)の正しい作り方が大変よく分かります。次に、2015年12月23日(水・祝)の「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」を受講してみてください。先ほどの合格者たちも、絶賛する答練です。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座390】 講座389の解答 – 君の背にかかっている

    新司法試験の受験において「勉強の本質をつかむ」「できるだけ、早く合格す…

  2. 憲法

    10/17更新【講座1390】講座1389の解答 – 「恩を忘れずに・・・」 ̵…

    【明日よりスタートの講座】寺田健一先生による「国際公法ゼミ」●…

  3. 憲法

    憲法No.5[解答編]/チャリー・チャップリンの言葉(2)

     ・ものごとや社会は、見方によって、何…

  4. 憲法

    講座115【新司法試験ブログ】質問

    平成21年(択一・憲法)第5問肢イについて、答と理由を示せ。市立小…

  5. 憲法

    【講座1089】 設問 – わしなら、こう解く – 「片寄らないで・・・」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日ごろ、「短答」と「論文」を…

  6. 憲法

    講座81【新司法試験ブログ】講座80の解答

    ① 条例② 広義の自治事務&#9314…

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    講座96【新司法試験ブログ】今年でケリをつける!
  2. 総論

    夏場で合格する方法
  3. 総論

    【講座1142】 「ホントなのよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
  4. 民事実務基礎

    民事実務基礎No.2[問題編]/石牟礼道子の言葉(1)
  5. 総論

    話し相手や目の前のグラスを、恋人にして!
PAGE TOP