プロフェッショナルな勉強法

昼食は、合格弁当にする

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、司法試験・予備試験の合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.112”を、どうぞ。
昼食は、合格弁当にする
日中は、学校や予備校に通学する。人によっては、勤務やアルバイトがある。いずれも、困るのが昼の弁当だ。どうすれば、頭と体によいものが入手できるか。
<×:スベる人>
(1)毎日、毎回、ファースト・フードや安売り丼物を食べる。
(2)街頭で売っている弁当で、手早く済ませる。
(3)ケーキや菓子パンとベンディング・マシーン(自動販売機)のジュースを、かき込む。
<〇:受かる人>
(1)家の人に調理してもらったり、自分で作った弁当を、持参する。
(2)時間がない場合は、野菜・果物や自家製のお握りにする。
<合格ポイント>
(1)以前、ブログなどに書いた“合格と食”についての一文を、読んでください。
――――――――――――――――――
 「合格するのは、簡単だ」と、わしはいつも言っている。今日は、元気になることの一策を勧めたい。それは、昼食だ。外食をするのを、やめて、自宅から弁当をもって行くのである。家で買った食材は、健康上、問題があるものでも、外食の材料よりは、ましだ。例えば、学校や職場の近くで買う弁当やランチの食材は、定価の20~25%が原価である。500円の弁当やランチなら、食材費は100円(= 500円 × 20%)~125円(= 500円 × 25%)。これでは、満足なものは、使えない。業者だって、人件費、家賃、光熱費、その他もろもろの経費がかかるから、材料費を、そんなにかけられない。そのため、問題の多い輸入農作物に、頼らざるを得ない。
 では、「弁当は、だれが作るのか」。
1)家庭に、専業主婦(専業母親)がいる場合は、彼女が受けもつ。ところが最近、その専業の主婦や母親が、弁当を作りたがらないことがあるという。「困ったものだ」。仕事放棄をしているような主婦・母親を放っておく夫や子どもの方も、「困ったものだ」。
2)受験生が一人暮らしの場合は、自分で弁当など、食事を作る。ちょっと大変なようだが、そうでもない。
 [メリット]
   ① 比較的、自然に近いものを、口にできる。
   ② 脳や体が、喜ぶ。そのため、学習能率が上がる。合格に、近づきやすい。
   ③ 1ヶ月の食費が、安くつく。
   ④ 料理のメニューを決める際、考えるクセがつく。それは、脳の働きによいこと。
   ⑤ 勉強とは、違った作業なので、気分転換になる。ストレスも、解消しやすい。
 [デメリット]
   ① 時間が、取られる。しかし、“パッパ”とやれば、そんなに時間はかからない。
3)共稼ぎの場合。
   ① 法律上または事実上の夫婦とも、2人の将来性や現在の収入差などを基準にして、家事の分担を決める。賢い相手は、言う。「あなたは受験に絞ってて。私が、仕事・家事をやるから」「そのかわり、合格後は、分かっているわね」。
   ② この話し合いの際、“かまし”の弱い方が、弁当を作る度合いが多いだろう。
 これらのメリットとデメリットを比較してみると、概ね、弁当を作る方のメリットの方が大きい。
 それに、受験は、食べる物に気が回る受験生は、シャープだ。もちろん、合格も近い。「食事なんか勉強に関係ない」と思う人は、それは、それでいい。お疲れさんだ・・・。
――――――――――――――――――

<裏技>
(1)「“食”が、すべてだ」ということを、悟る。
(2)大きな仕事をした人は、みんな“食”について真剣だ。例えば、徳川家康(将軍)、宮本武蔵(武芸者)、ノバク・ジョコビッチ(世界一のテニス・プレーヤー)など。
(3)資本主義の暴走によって、“食”を大切にしない社会は、そのうち滅びる。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「食事は、“胃に与える情報”」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験が終わって、早くも2週間…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    復習に、命をかける

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の日曜日は、司法試験・予…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    眼の前の仕事は、すべて改善のチャンスと思う!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 総論

    受講生からお手紙が届きました!
  2. 憲法

    【講座557】 設問 – 「どうせ、勉強するなら・・・」
  3. 憲法

    憲法・総論(日本国における統治機構)/輪島功一の言葉(2)
  4. 刑法

    刑法No.39・共謀共同正犯/シェイクスピアの言葉(2)
  5. 総論

    【講座1065】 「楽しくやるとは・・・?」 – 司法試験・予備試験…
PAGE TOP