総論

やっては、いけない不合格ノウハウ!

――――――――――――――――――
 ● 年末年始集中!短答「点数アップ」ゼミ
  2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)
 ● 短答 過去問 アレンジ答練2016
  第3回:2015年1月11日(月・祝)
 ● 正月の叫び2016
  2015年1月1日(金・祝)14:30~
  正月の叫び2016DVD ご予約受付中!
 ● 7科目「判例百選」解説ゼミ
  第10回:2015年1月6日(水)
――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年の瀬だ。そんな時、考えてみたい。司法試験・予備試験に限らず、全ての試験に、“まず、合格しないパターン”があることを・・・。長年、受かる人、落ちる人を見てきて、一定のルールがハッキリしていることが分かる。次のような要素をもっている受験生は、2016年(平成28年)、不合格になるであろう。不合格率は、99.99%だ。今日は、“不合格要素の客観的なもの”を、5つ挙げる。自分で分かるものばかりだから、チェックしてください。「マズい」と思ったら、今から、直せばいいから。
(1)過去問を、やらない。
  「すべての試験は、過去問から出題される」ことも、見逃している。「一度、出たものは、もう出ない」とたかをくくる。「短答」は、過去問と同じものばかりだ。「論文」は、過去問(「論文」や「短答」)の本質が、形を変えて毎年、出ている。このことが、分からない人は、わしのところに来てください。実例を示して、説明してあげますから。
  “合格の宝物”が入っている過去問をやらないで、予想問題だ新作だと踊っている(踊らされている)と、実力は、ほとんどつかない。「アーア」である。
(2)質問することが、恥ずかしいと思っている(質問しない)。
  分からない項目がわかれば、だれでも合格する。ところが、理解することは、一人でやれない時もある。それなのに、苦手な問題や分からない論点を、先生に質問することが恥ずかしいと感じる。だから、質問もしない。不明な項目を残して、次へ次へと進む。「アーア」が、続く。
(3)24時間以内に、復習をしない。
  せっかく講義やミニ・テストなどを受けても、そのままにしておく。今日やったらところを、記憶が鮮明な時間内(通常24時間以内)に、チェックをしないから、やったところを“サッ”と忘れて行く。「そのうち、復習しよう」と思っても、ついついできないことが多い。これも「アーア」。
(4)苦手な科目を、早目にやらない。
  「試験は、得意な科目を作るよりも、苦手な科目を作らない」。この必勝術を、認識できないでいる。いつまでたっても、不得意なところが残っているので、そのうち勉強そのものが、嫌になる。一方、本番までの時間は、容赦なく迫ってくる。かわいそうに「アーア」。
(5)ストックに記録しない。
  重要なことや、自分が理解したところを、サブノートなどのストックに、残さない。自分の頭に貯め込んだだけで、そのままにしておく。「人間は、忘れる動物である」ことを、スッカリ忘れている。自分の脳に、あまり迷惑をかけてはいけない。やっぱり、「アーア」だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここに挙げた、5つの項目に、かなり、当てはまる人は、「2016年(平成28年)は、不合格になる」ということが、自分で分かる。静かに客観的に、考えてみてください。他人や予備校に惑わされずに・・・。近く、“不合格要素の主観的なもの”を、述べたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「敵は、自分」「答えは、自分」ということが分かると、すぐ合格ボックスに入れる。時間が、ない。さあ! 早く気づいて、“スコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「問題点に気づき、直した受験生が、勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

どうしても(どんな指導を受けても)、司法試験・予備試験に受かりたい人は、どうぞ!前のページ

契約解除 / 二宮金次郎の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座532】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「たまに夢を!」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ!勉強に疲れたとき、ちょっと、心…

  2. 総論

    【講座498】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 2段階合格法とは?

    新司法試験に合格する方法には、わしが提唱しているものがある。それは、「…

  3. 総論

    短答の心を、読む!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」「論文」とも、よく勉…

  4. 総論

    “ビシッ”と元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“スコーン”と…

  5. 総論

    【講座339】 鼻血が出たA君?!

    新司法試験の受験生のA君は、この半年間、わしと一緒に憲法などの勉強をし…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP