総論

やっては、いけない不合格ノウハウ!

――――――――――――――――――
 ● 年末年始集中!短答「点数アップ」ゼミ
  2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)
 ● 短答 過去問 アレンジ答練2016
  第3回:2015年1月11日(月・祝)
 ● 正月の叫び2016
  2015年1月1日(金・祝)14:30~
  正月の叫び2016DVD ご予約受付中!
 ● 7科目「判例百選」解説ゼミ
  第10回:2015年1月6日(水)
――――――――――――――――――
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年の瀬だ。そんな時、考えてみたい。司法試験・予備試験に限らず、全ての試験に、“まず、合格しないパターン”があることを・・・。長年、受かる人、落ちる人を見てきて、一定のルールがハッキリしていることが分かる。次のような要素をもっている受験生は、2016年(平成28年)、不合格になるであろう。不合格率は、99.99%だ。今日は、“不合格要素の客観的なもの”を、5つ挙げる。自分で分かるものばかりだから、チェックしてください。「マズい」と思ったら、今から、直せばいいから。
(1)過去問を、やらない。
  「すべての試験は、過去問から出題される」ことも、見逃している。「一度、出たものは、もう出ない」とたかをくくる。「短答」は、過去問と同じものばかりだ。「論文」は、過去問(「論文」や「短答」)の本質が、形を変えて毎年、出ている。このことが、分からない人は、わしのところに来てください。実例を示して、説明してあげますから。
  “合格の宝物”が入っている過去問をやらないで、予想問題だ新作だと踊っている(踊らされている)と、実力は、ほとんどつかない。「アーア」である。
(2)質問することが、恥ずかしいと思っている(質問しない)。
  分からない項目がわかれば、だれでも合格する。ところが、理解することは、一人でやれない時もある。それなのに、苦手な問題や分からない論点を、先生に質問することが恥ずかしいと感じる。だから、質問もしない。不明な項目を残して、次へ次へと進む。「アーア」が、続く。
(3)24時間以内に、復習をしない。
  せっかく講義やミニ・テストなどを受けても、そのままにしておく。今日やったらところを、記憶が鮮明な時間内(通常24時間以内)に、チェックをしないから、やったところを“サッ”と忘れて行く。「そのうち、復習しよう」と思っても、ついついできないことが多い。これも「アーア」。
(4)苦手な科目を、早目にやらない。
  「試験は、得意な科目を作るよりも、苦手な科目を作らない」。この必勝術を、認識できないでいる。いつまでたっても、不得意なところが残っているので、そのうち勉強そのものが、嫌になる。一方、本番までの時間は、容赦なく迫ってくる。かわいそうに「アーア」。
(5)ストックに記録しない。
  重要なことや、自分が理解したところを、サブノートなどのストックに、残さない。自分の頭に貯め込んだだけで、そのままにしておく。「人間は、忘れる動物である」ことを、スッカリ忘れている。自分の脳に、あまり迷惑をかけてはいけない。やっぱり、「アーア」だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここに挙げた、5つの項目に、かなり、当てはまる人は、「2016年(平成28年)は、不合格になる」ということが、自分で分かる。静かに客観的に、考えてみてください。他人や予備校に惑わされずに・・・。近く、“不合格要素の主観的なもの”を、述べたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「敵は、自分」「答えは、自分」ということが分かると、すぐ合格ボックスに入れる。時間が、ない。さあ! 早く気づいて、“スコ―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「問題点に気づき、直した受験生が、勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座258】 合格論文の書き方は、「難しいが、やさしい」

    新司法試験の天王山は、論文である。新司法試験の受験生を悩ましているもの…

  2. 総論

    シャラポワの失敗、君も気を付ける!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!テニスの女子シ…

  3. 総論

    アホは、アホで死んで行く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これまで75年…

  4. 総論

    【講座960】 「上京して1年になるが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  5. 総論

    【講座1024】 「名ラガーも、一敗したが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 総論

    オリンピックだから(続き)!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のアスリー…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 民事実務基礎

    民事実務基礎No.5[問題編]/池江璃花子の言葉(1)
  2. 総論

    【講座583】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「さあ! 8月だ」
  3. 総論

    当たり前の責任を課す / 協力者の心を察する!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする
  5. 憲法

    02/20更新【講座1516】講座1515の解答 – 「この社会、プ…
PAGE TOP