総論

自分の甘さを見つける

今年も全国各地に、桜の花が咲きましたね。
自然の営みは、毎年、ほぼ繰り返されています。

ところで、あなたは、日々、コツコツと司法試験・予備試験の受験生としての営みをしていますか。

「勉強しても、勉強しても、サッパリ、実力が上がらず、点数が伸びない」と悩んでいいたら、
一度、勉強方法の総点検をしてみてはどうでしょうか。
そのとき、自分の現状を意地悪くチェックしてみてください。
決して甘く評価しては、いけません。
思考は柔軟に、チェックは鬼のように。
厳しくコントロールしてみると、時間の使い方・理解の仕方・ストックの処理方法などで、手荒いところが分かるはずです。

あなたは、鬼になって自分の甘さを見つけて直していきましょう。
この改善作業をするのが、「受験勉強」だからです。

なかなか合格できない人は、自分の甘さを改良しません。
ほったらかしにします。
だから、実力が伸びないのです。
そして、「失敗の連鎖」になってしまいます。

あなたは、自分に厳しくすると、実力が伸びます。
他人から指摘されると嫌になることでも、自分からであれば誰にも知られず改善できます。
その結果、確実に合格は早くなります。

ただし、よくやったときは、必ず、自分を褒めてあげてくださいね。
ときには、ご褒美をあげましょう。

(ひと言) 「鬼のように自分の甘さを見つけて、直していくのが受験勉強です」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

いよいよ「短答王国」が始動開始、体系別短答過去問集が完成しました前のページ

闇雲に勉強しない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座743】 これも、社会なのか?! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    本試験の受験、お疲れ様!

    -------------------------------…

  3. 総論

    【講座272】 面白く、真剣勝負!

    新司法試験の制度や運用を見ていると、「新司法試験の試験問題」「ロースク…

  4. 総論

    令和5年司法試験 実施日程等

    令和5年 司法試験実施日程等が公表されました。従来、5月開催だった…

  5. 総論

    泣き言は、言わない

     人間、誰だって心配はあります。…

  6. 総論

    面白いガツン!の中身

     「受かる・土台作り作戦」の第1回目が、終わりました。終わった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP