受験生応援

受験生の合否を分けているのは

司法試験・予備試験の受験生に勉強のことで注意をすると、「私は、頭がよくないものですから」と反論する人がいます。

それを言うなら、自慢ではありませんが、成川もそれほど頭はよくありません。
天才的な頭脳の持ち主を除いて、大部分の人の頭の出来には、それほど大きな差はないと思っています。
どんぐりの背比べです。

しかし、顕著な差が生まれてくるのは、事に臨むときの考え方、態度、何よりも継続的な努力を怠らないかどうかにかかってきます。

つまり、頭をよくすることは、今からでも、明日からでも可能ですし、よい頭も使わなければ悪くなります。

「私は、頭がよくない」。
だから、難しい勉強はできないと言い訳するのか、よくないからこそ改善を積み重ねるのか。
受験生の合否を分けているのは、能力以上に謙虚に前向きに臨む姿勢です。

反対に、司法試験・予備試験の受験生には、「自分は頭がいい」と胸を張っている人もいるのですが。
その中には、
① 約束の時間を守らない。
ドタキャンを平気でする。
② 厳しい指導をやり過ごすため、聞いたふりをする。
うるさいこと、めんどうなことを避ける。
③ 思うように成績が上がらないと、すぐに講師の教え方が悪い、講座が悪いと人のせいにする。
このようなタイプの人も見かけます。
しかし、本当に頭のよい人は、このようなことは絶対にしません。

(ひと言) 「頭の出来に大きな差はありません。どんぐりの背比べです。あなたの努力次第です」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

「期・即・連」をうまくできる人が、試験に合格する前のページ

「日本語」を大事にしない人が、多くなってきている次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    「論文合格」相談会のお知らせ

    令和5年、司法試験・予備試験論文式試験が9月9日(土)・10日(日)に…

  2. 受験生応援

    令和4年司法試験 短答式試験の結果が発表されました。

    本日 2022/06/02 16:00~ 令和4年司法試験 短答式…

  3. 受験生応援

    新年、おめでとうございます。

    2023年(令和5年)1月1日今日も、大きな太陽が昇り、沈んでいき…

  4. 受験生応援

    スク東先生の勉強会のお知らせ

    今日は、2023年(令和5年)になって初めて開催予定(1月22日(日)…

  5. 受験生応援

    スク東先生の勉強会のお知らせ

    6月25日(日)、「スク東先生の勉強会」が開催されます。テーマは、…

  6. 受験生応援

    努力の原動力にする

    「司法試験・予備試験に合格したい」。「弁護士になりたい」。なり…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP