受験生応援

「日本語」を大事にしない人が、多くなってきている

最近、きちんとした文章を書ける人が、少なくなってきていると感じています。

そして、「日本語」を大事にしない人が多くなってきています。
寂しいことです。

日本人であれば、当たり前のことですが、成川は新聞記者をしていたときに「言葉」、「文字」の大切さを先輩方から身をもって教えていただきました。
それ以来、「言葉」、「文字」は身内のごとく、身近であり、何よりも大切なものとなりました。

「スクール東京」で司法試験・予備試験の受験生の方たちに「論文指導」をさせていただいています。
そのとき、気づくことは、
(1)文章を書く前に、会話のときの「言葉」が、あいまいである。
(2)ピントが合っていない。

そうすると、よい文章は書けないのです。
だから、個別指導のとき、「ピントを合わせて」と言わなければなりません。
そこから改めてもらわないと、文章が上達できないからです。

同時にピシャっと合わせる訓練は、文章を書くこと以外にも大いに役立つことを伝えています。

司法試験・予備試験の論文はもちろん、あらゆる分野、ビジネスにおいても力を発揮します。
「日本語」を大事にしていると、良好な人間関係を築くことにもプラスに働きます。

何より自分の判断や決断が、シャープにできるようになると考えています。

(ひと言) 「あなたは、ピントを合わせた文章が書けるようになってください」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2022/12/12発売 Amazonで開始!
令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

受験生の合否を分けているのは前のページ

明日が、ほほえんで訪れるように次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    スク東先生の一般教養対策(数学問題の試行)

    【令和7年予備試験 受験願書提出】令和7年3月3日(月)から同年3…

  2. 受験生応援

    予備試験短答合格者データを読み解く

    【令和6年司法試験 論文式試験初日】令和6年7月10日(水)【…

  3. 受験生応援

    となりのサボテン

    【令和6年予備試験 論文出題の趣旨】【令和7年司法試験 受験願…

  4. 受験生応援

    司法試験受験生に送る言葉 初日編

    ▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうご…

  5. 受験生応援

    「不合格」になる人に共通すること

    司法試験・予備試験の指導に50年以上、携わらせていただいて気づくことが…

  6. 受験生応援

    自分で考える

    実のところ、気が弱い一面がある私です。年齢が40歳から50歳も若い…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

新刊情報:令和6年(2024年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2025年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP