受験生応援

「期・即・連」をうまくできる人が、試験に合格する

司法試験・予備試験に合格するためには、次の3段階を踏めばよいと考えています。

期の段階
期限を守る。
期間と計画を、しっかり立てる。

即の段階
できるだけ即行する。
基本と過去問をシャープに速く、フォローする。

連の段階
連絡・調整を図る。
勉強の貴重なところを「ストック」に記録して、いつも間違うところは、「失敗ノート」に書き込む。

しかし、
① 「期」の段階を適当にしてしまうことが、多い。
② 「即」の段階では、必要でないところに時間をかける。
ジャンクな情報に惑わされてしまう。
③ 「連」の段階では、ミスを放置したままにする。

これらの甘さをなくせば、司法試験・予備試験の受験生のあなたは合格できるのです。

現実には、
「甘さが少ない順から、受かっていく」。
のです。

あなたは、このことが分かり、実行すれば合格できるでしょう。
理解することができない人がいるから、「受験界」が存在しています。

① 自分の頭で考える。
② 分からないところは、シャープな先生に質問する。

このとき、よいスクールを選択することも重要です。
ガンバレ!

(ひと言) 「人間社会のメカニズムが分かれば、試験はすぐ受かります」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

与えられた環境の中で、最善を尽くす前のページ

受験生の合否を分けているのは次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    スク東先生の勉強会のお知らせ

    6月25日(日)、「スク東先生の勉強会」が開催されます。テーマは、…

  2. 受験生応援

    令和4年司法試験 短答式試験の結果が発表されました。

    本日 2022/06/02 16:00~ 令和4年司法試験 短答式…

  3. 受験生応援

    間違いを直そうとしない人

    司法試験・予備試験の受験生の中には、自分のしたミスを直そうといない人が…

  4. 受験生応援

    「短答」を、高得点で通過する

    司法試験・予備試験の受験生の方から、「短答」と「論文」の違いは何かと聞…

  5. 受験生応援

    予備試験の一般教養は、私にお任せください

    9月9日(土)10日(日)、予備試験・論文式試験、お疲れ様でした。…

  6. 受験生応援

    令和4年司法試験合格発表 受験生の皆さんへメッセージ

    昨日、令和4年司法試験の最終合格発表がありました。合格された方、本…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP