プロフェッショナルな勉強法

ネットサーフィン中毒になると、合格は絶望的

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。“プロフェッショナルな勉強法No.118”をどうぞ。
▼「ネットサーフィン中毒になると、合格は絶望的」。
スマホやパソコンから、インターネットの動画サイトにアクセスできる。動く画像を見ると、脳が活性化し、勉強のやる気がでるように思えるが・・・。
<×:スベる人>
(1)机に座って、10分も経たないうちにスマホの動画サイトをいじる。
(2)寝る直前も画面を見続け、脳を活性化(?)。このため、眠りが浅くなり、悪い夢を見る。次の日は、朝からボーッとして、勉強のやる気が起こらない。目を覚まさせようと、また同じようなサイトを見る。
(3)いったんサイトを開けたら、2~3時間、映画・ドラマ、またはモバイル・ゲームを始める。
(4)結局、勉強時間がなくなり、次の試験に間に合わない。
<〇:受かる人>
(1)スマホやパソコンは、原則として見ない。
(2)これらの画面上から、動画サイトにアクセスできるアイコンを削除。
(3)検索エンジンは、アプリやサイトがないもの、または極力少ないものを設定する。
(4)寝る直前の1時間以内に、絶対に画面を見ない。脳の興奮がなく、眠りが深くなる。朝も、スッキリ起きられる。このため、起床後、すぐに勉強を始められる。
<合格ポイント>
(1)動画を運営するプロバイダは、広告会社・テレビ局・雑誌・新聞社・映画会社・音楽会社・電話通信会社などをスポンサーに、見る者を飽きさせないよう、あの手この手で、ウエブサイトを飾ろうとする。
(2)しかし、そのサイトに溢れる情報のほとんどが受験に、関連しない。
(3)受験生に、ネット・サーフィンを「止めたいのに、止められない」人が増えている。一週間、ほとんど毎日動画を見続け、中毒症状とみられるほど、依存が進んでしまった人もいる。
(4)ネット・サーフィンは、不眠症の大きな原因になる。
(5)ネットを見るのが止められないと、年間、膨大な勉強時間を失う。次の試験の合格は、無理である。〈裏技〉
(1)寝室にスマホやパソコンを一切持ち込まない。
(2)これらの機器のアラームを、目覚まし時計替わりに使わない。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ネットではなく、過去問を愛する」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

7科目「判例百選」解説ゼミ! / 受かる性格に変えると、必ず合格!前のページ

名古屋ゼミの新メニュー / 面白く合格!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「滑ったら、死刑」と仮想する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    本番での注意点

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 後、少しの辛抱だ! みんな、苦…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    試験当日の準備

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本番を楽しむ人は、必ず合格する…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    “合格抄”を、毎朝、唱える

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP