総論

「1考↑」を加えました。どうしても、受かりたい人のために。

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 月曜日の18日。東京に、かなりの雪。6cmぐらい積もっただろうか。しかし、これも人生。受験生は、積雪とは関係がない。日々、自己価値を上げないと、合格に届かないから。雪が降ろうが、地震がこようが、君は、コツコツ過去問に挑戦する。「寒い」と泣き言を言っても、始まらない。「さあ! 行くぞ!」。合格しない限り、何も変わらない。“ガンバレ!”、君の人生を。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「1点↑・1秒↓」――。これまで、この原理を受験生に話していたが、必ずしも、理解されていない。この趣旨は、「本番・答練では、1点でも上がることを目指す。そのためには、日ごろ、作業や本番での処理を1秒でも速くする」ということである。そうすることで、必ず合格できる。それなのに、この原理を実行しない人が、いかに多いことか・・・。わしからみれば、その理由がよく分からない。どうも、「目一杯、努力してまで、受かりたくない」「周囲から望まれているから、勉強している」「当面、やることがないから、とりあえず受験するスタイルを採っているだけ」「別に、生活に困っている訳でもない」「あくせく勉強したくない。ネット・サーフィンをしている方が楽しい」など、いろいろ。どうも、趣味的に机に向かっているようだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そんな中で、「1点↑・1秒↓」を本気で実行すれば、100発100中、合格する。なぜなら、趣味的受験生が競争相手だから、勝負にならない。ちょうど、1万メートル競走レースで、自分は全力疾走しているのに、周囲の相手は、歩きながらや、しゃべりながら参加しているようなもの。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それでも、「1点↑・1秒↓」に、日ごろからなにか、欠けている気がしていた。このことを、この10年ぐらいの間、折に触れて考えていた。正月明けのある日、東京・新宿御苑内を歩いてふと気づいた。「そうだ。この原理に“考える”という要素を入れたらどうだろうか」。そう思い、次のように改善してみた。
「1点↑・1秒↓・1考↑」すべての言動に関して、少しだけ考えてみる。そうすることで、反省点や改善点が、より鮮明に分かるのではないか。今まで、結果だけに気を取られていた。しかし、途中のことも大切で、そのことを明示するために、“少しだけ考える”(1考)を挿入した。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「1点↑・1秒↓・1考↑」という合理的方法を採る受験生が、合理的人間なのである。そんな人間になることで、合理的期間に、無理なく合格する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の合格は、難しくない。「大変だ」と思うのは、ものごとを“合理的に考える”ことが、苦手なためだ。今から少しずつ、インプット(投入)に対してアウトプット(産出)をより大きくする合理的な方法を採ればよい。つまり、1時間当たり(投入)の本試験での得点(産出)を上げればいいのである。この視点がないと、よい効果は望めない。ここにいう合理的な方法の具体例が、「1点↑・1秒↓・1考↑」である。
このブログを読んでいる人は、前向きな人ばかりだから、一度、この原理を、日々の勉強の中で応用できるはず。その際、困ったり、不明なことがあったら、「成川合格塾」に来てください。悩みや問題点は解消し、合理的に合格できる。
さあ! 今日も、大切な人生の一日だ。効果的に過ごし、栄冠をものにしたい。“スコ―――ン”と行くぞ! じっくり“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受かるのに、合理的方法から逃げない。もったいないから!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

名古屋ゼミの新メニュー / 面白く合格!前のページ

自然の香りを仕事の中に!/芦部信喜(憲法学者)の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    考える力を鍛えるには、期即連で

     次のような質問をいただきました。…

  2. 総論

    【講座472】 本試験中、生理になったら?

    新司法試験の合格を目指す女子受験生・A子君から、相談を受けた。「5月中…

  3. 総論

    本試験(司法試験5月11日~15日・予備試験[短答]5月15日)後→合格ゼミ受講(5月下旬)→合格[…

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  4. 総論

    法学を志す人は、美しきプライドをもちたい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

  5. 総論

    【講座1303】 「今日から、出来ることを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  6. 総論

    講座68【新司法試験ブログ】答連の前は、効率よく

    大学や予備校の答練の会場で、過去問集を見ている学生がいる。これは、マン…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP