憲法

自然の香りを仕事の中に!/芦部信喜(憲法学者)の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今月の28日で、満75才になる。四国・徳島の商家に生まれ、少年時代には、川・海や野山を1人、マイ・カー(自転車)で訪れ、自然の美しさを堪能した。海の青さ、小川の清らかさ、空気・海山の香りを胸いっぱいに吸った。広々とした自然に包まれた少年は、夕日を見ながら心に決めた。「少年時代は、勉強してはいけない」。田舎の香りを残して、都会で素晴らしい仕事をしている人は、多い。長野県出身の憲法学の大家、芦部信喜先生も、そうだった。
―――――――――――――――
<芦部信喜(憲法学者)の言葉(1)>
―――――――――――――――
「もともと、政治学に興味があった。しかし、途中で憲法に惹かれ、生涯、憲法学に身を捧げることになった」
―――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 芦部先生は、わしは1年間週2回のペースで憲法を教わった。勉強を離れても、いろんな話をしてもらった。学界、研究の仕方だけでなく、野球、気候、健康など面白くかつ、真面目に語られる先生のその面影が、懐かしい。
では、憲法の問題を出します。
【設問】No.251
「人権保障」と「国家権力の制限」か、ともに本質になっている憲法上の項目(論点)を、知っているだけ挙げなさい。
【注】
(1)憲法を学習するために、まず習得しなければならない項目だ。どんなテキストにもある。
(2)特に、合格ノート「憲法」P10では、図解してある。
(3)憲法問題に、つまずきそうになったら、この項目に返ってください。“ハッ”と視野が広くなります。
―――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! よい仕事をしても、人間はいつかは、死んで行く。ここに、“一日一生”の本質がある。受験生の君も、今日も“社会的動物”として、一日を過ごしている。できるなら、効果を上げたい。合格後は、社会に大きく貢献し、小リッチにもなってほしい。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と“爆勉”しよう! いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自然を愛し、受験に恋し、一日を楽しむ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座767】 設問 – わしなら、こう解く – 「試験=人生って?」

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 憲法

    12/18更新【講座1452】設問 – 「焦らず、モタつかず!」 – わしな…

    【「正月の叫び2014」開催のお知らせ】● 「正月の叫び2014」…

  3. 憲法

    平成21年の択一憲法の第5問肢イの解答

     正しくない(誤っている)。【理由】(1) 本文の…

  4. 憲法

    勉強ばかりでは、いけないヨ」/芦部信喜(憲法学者)の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、自然に芦部先生・研究(…

  5. 憲法

    【講座998】 設問 – わしなら、こう解く – 「ホップが、終わろうとする…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP