総論

勉強中に、“アッ”という発見をする。

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」でも「論文」でも、分からない論点の組合せや、不可解な文章がある場合、どうするか。
一発で解決する方法は、図示して、考えてみる。つまり、図解することである。しかし、それでも理解できない場合には、どうするか。まだまだ奥の手がある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一言でいえば、“写文”するのである。「短答」は、短い文章だから、不明な肢の全文を白紙に書き写すのである。「論文」の場合、分からない部分だけを、白紙に書く。そうすると、どういうことが起こるか。一字一句、自分の手で再現するから、文のつながりがどうなっているか、知ることができる。変な用語が急に現れたりすると、「ここで、引っかけがあるようだ」と気づく。いろんな仕掛けをしているのが、ポロポロ出てくる。特に、問題文を作った試験委員になったようになり、親近感も湧いてくる。先方から、「この肢のポイントは、その文字ですよ」「ここは、落とし穴だから、気をつけて」「論理矛盾の文を散りばめているからね」など、出題の趣旨や注意点をアドバイスしてもらった気分になる。ついついこちらから、「ありがとうございます」と口に出したくなる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これに限らず、分からない項目があったら、自分なりの解法を見つける。“アッ”と驚く発見があるかもしれない。今日のアドバイス、「図示する」「写文する」も、参考にしてもらいたい。わしは、受験生が分からないところを、分かり易く説明することが得意だ。説明を聞いた後、相手の顔が“パッ”と明るくなる。それを見るのが、楽しい。少し大げさに言えば、“生きがい”にもつながる。これからも、若い人の難問解明に協力したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験勉強は、マクロ的にみれば、創造性がないようにみえる。しかし、ミクロ的には、いろんな発見や改善ができる。そこに、少し創造性が見えてくる。さらに、問題解法という管理能力性が、大きく養われる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一度、“写文”を試してみるとよい。わしも、時々やっている。例えば、2016年(平成28年)予備試験・憲法の問題。違憲審査権(81条)について。98条、76条3項、99条の3つの条文が出ている。それを“写文”すると、出題趣旨が見えてくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ものごと(例えば、難問)にも、面白く接しよう。そうすると、相手(問題文)が、快く、手の内を見せてくれることが多い。
さあ! 今日も面白く生きよう。そのために面白く“爆勉”しよう! “スコ―――ン”と行こう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「面白く、コツコツ、小さなアイデアを出そう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1296】 「“適切”って?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  2. 総論

    【講座904】 「明るい」と・・・。「暗い」と・・・。 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  3. 総論

    講座50【新司法試験ブログ】受験生からの、メッセージの紹介

    成川先生ありがとうございます。私は、新司法試験の勉強をしている受験…

  4. 総論

    【講座875】 「最後に、形にする・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  5. 総論

    講座57【新司法試験ブログ】すべての目標に共通する事業!

    言い訳が多い新司法試験受験生のお尻を叩くため、昨日、「後先考えず、死ぬ…

  6. 総論

    負けた受験生は、強かに仇を討つ!!

     ---------------------------…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP