総論

夜の勉強、能率が上がっていますか?

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “受験生、5時起床論”を、長年、推奨している。これを今,実行中の諸君は、「合格の要件の1つを満たしている」と思ってよい。毎朝5時10分前に寝具から出て、まず太陽などにごあいさつ。顔を洗ってから、おもむろに机に向かう。専業受験生なら午後1時までに、一日の計画の6割は、終える。午後から夕方にかけては、“余裕の勉強タイム”だ。このパターンを採る人は、必ず合格する。兼業受験生なら、5時少し前、できれば4時に起きる(全国には、いるよ)。そして、出勤までに2時間30分~3時間を、“ゴールデン・アワー”として“爆勉”しよう。日中、夕方も、どこかで“死に時間”を探し出し、活用する。このパターンの人も、必ず合格する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これらの人たちは、次のことが分かっている。
(1)早朝の学習が、夜の3倍以上、能率が上がる。質も量も、問題にならない。
(2)“一日一生”のうちで、“先手必勝”を実践中。この方式は、“人生勝者”の定石でもある。
(3)夜8時以降、机に向かっても、まったく能率が上がらない。「勉強している」という気になるだけ。“自己満足タイム”だ。ついつい、テレビを見たり、ネットをやったりで、一般人の生活をする。
(4)“太陽の神様”や“合格の神様”が自分を見てくれていることを、感じる。そして、合格へ導いてくれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、一発で合格したい人。何度も落ちてしまっているので、“合格する性格”に変えたい人。一度、「わしにだまされたと思って、この方法を試してみては」・・・。“ビックリ”する効果に、人生初めて“ビックリ”するよ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ただし、例外がある。夜分に仕事がある人は、このパターンは採れない。しかし、日中、自分にあったスケジュールを確立する。時間のハンディがあるが、気力でカバーしたい。「できる」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「“5時起床” なんて ・・・」と言う人は、それはそれでいいのではないか。自分の勝手だ。しかし、壊滅的に合格率が低いことだけは、知っておいてもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日一日の人生は、自分の大切な時間。豊かなものにしたい。さあ、今日も朝5時から“スコーン”“カクーン”と“先手必勝”。怠け心をかます! 行くぞ! そして“爆勉”しよう! 絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「早い者、速い者には、勝てない」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    やさしく、面白い“本物の論文講座”!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まもなく、「7…

  2. 総論

    【講座681】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! Amazonにトライ!

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    ミスを直すのが、君の勉強(仕事)だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験や仕事のプロフェッショナ…

  4. 総論

    【講座744】 メモには、パターンがある – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    【講座993】 「勉強しても、勉強しても・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    水泳・自由形の世界記録者、逝く!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく
  3. 民法

    緊急発売!「絶体絶命でも、坊主頭で這い上がる」DVD
  4. 刑事訴訟法

    刑事訴訟法No.5[問題編]/岡本太郎の言葉(1)
  5. 総論

    合格に関する、“2つの素直さ”
PAGE TOP