総論

やはり合格ルールは、効果があった!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“ニコッ”と明るい顔をして、その彼は、やってきた。毎週1回司法試験の論文トレーニングを受けている。“オヤッ”と驚くわし。随分、スリムになっていたからだ。週1回、定期的に顔を合わせているのに、気づかないでいた。今回は、ハッキリと“シャキッ”とした体形になっている。173センチの身長に、「今、何キロ?」と質問。「73キロです」とまた“ニコッ”とした。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験に合格するルールや基準に、客観的なものが、いくつかある。
(1)「(身長-100)キロ以上の体重があると、まず、「受かりづらい」「女性は{(身長-100)×0.9}キロ以上は、ダメになる」
(2)「24時間以内に復習をしないと、合格は無理」
(3)「早朝5時から机に向かっていると合格が目の前にくる」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!その173センチ・73キロ君は少し前まで85キロくらいあった。そこで、わしは毎回、「ウェイト・ダウンした方がいい」とアドバイス。少し嫌な顔をしていたが、努めて聞く耳をもとうとしていた。なぜか。それは、合格ルール(基本)の「24時間以内復習」「早朝5時起床」を数ヵ月前から173センチ君は続けて、とても効果が上がったという実感を持っていたからだ。
「今回も先生のアドバイスに従ったら、合格体重になりました」
「頭もシャープになり難問にくらいついていく気力もできました。それに集中力もついてきました」
「腰回りが軽くなり、長時間座って勉強していても疲れません」
「早朝起きるのも苦になりません」
173センチ君は、“ニッコリ”を重ねた。なぜ85キロから73キロになったかというと、次のことに気をつけていたから。
(1)どうしても、受かりたいから、“合格体重”にせざるを得ないという気持ちに駆られた。
(2)スマホのアプリにある体重管理リストに、毎食の内容を記入し、いつもカロリーに気をつけて食事を採った。画面から「あと、何キロオーバー。ガンバレ!」とアドバイスされて、やる気が続いた。
(注)このやり方でなくてもよい。自分流を考えること。
(3)勉強と勉強の合間に、近所を歩くようにした。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格するには、合格の合理的方法を実行すればいいだけ。受かる受験生は「まず合格する方法を見つける」「次に実行する」「最後、より改善した方法をさがす」をやっている。
不合格を続ける受験生は、自己管理ができない。つまり、「自分にルーズ」「自分に敗けているのだ」。
不合格君だって合理的方法にシフトすれば、すぐ合格に向かう。やるかやらないかだけの話。やる人は、まもなく勝利を手にし、次の人生を開いて行く。やらない人は、いつまでも落ち続けて、これからの人生を捨てることになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!例の173センチ君は司法試験論文の答案作成(答案構成ではない)をほぼ完成。過去問10年分中すでに7問まで「試験委員コメント」流に書けるようになった。憲法論文は、十分、上位合格の実力がついた。後、少しの個別トレーニングを続ければいい。
さあ!今日も合理的(科学的)な方法を探って“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ「クリック、ありがとうございます」
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「少しでも、合格に近づける方法をすぐ採用する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。 

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    01/20更新【講座1485】「北の国で、ガンバル!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【平成27年(2015年)合格目標!】平成27年(2015年)の合…

  2. 総論

    指導を厳しくすると、「体調」が悪くなる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生には、あ…

  3. 総論

    「法スクール」最新号 / データ的に、言える!! / 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」、盛ん!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ昨日より、予約が開始…

  4. 総論

    09/07更新【講座1350】「ランキング1位に、なりました」 – 司法試験・予備試験の…

    司法試験・予備試験「試験」「合格発表」までのカウントダウン司法試験…

  5. 総論

    【講座177】 ウソつき!

    新司法試験の受験生と雑談のコメントである。「太っている人で、ウソつ…

  6. 総論

    【講座1296】 「“適切”って?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    勉強する目
  2. プロフェッショナルな勉強法

    エントリーしたら、途中下車しない
  3. 総論

    試験委員から聞いた論文採点の苦労話!
  4. 憲法

    憲法(司法試験・28年論文本試験問題について)/吉田忠雄の言葉(2)
  5. 総論

    12/09更新【講座1443】「危険なことは、しない」 – 司法試験…
PAGE TOP