総論

サイトにのめり込んだら、もうアカン!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一昨年の予備試験を一発合格したものの、昨年の司法試験ではあと一歩で涙を飲んだ。そのA君(32)、昨日、どういう訳か、深夜になってふと目が覚めたという。眠れない。そうかといって、勉強をする気にもなれない。「こんな夜もあるのだなあ」と開き直った。何気なく、パソコンを開く。“パッ”と動画が目に入ってきた。九州の同じ年代の男性がやっているという“放送局”だ。イケメンぽい動画が出て、“ニコッ”と笑う。参加者は、約200人。たわいもない、日常の出来事を次から次へと発信する。参加している人も、無責任な文や声で、交信する。「あーあ。こんな社会では、やる気が起こらない。君もそう思わないか・・・」「そうだ、そうだ~。」と続く。その話の中心になっている男性が、「だれか、金を送ってくれないかなあ」とつぶやく。A君の話では、イケメン君風にはまった女性が、同情して、送金することもあるという。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し画面を見ていたその後、A君は“アッ”と驚いた。スクール東京の【入門講座】を紹介した後、勉強をしていたはずの友人のB子さん(28)が、書き込みをしているではないか。そういえば、1ヶ月くらい勉強をしていたらしいが、それ以後、パッタリ音信がない。「彼女は、勉強が嫌になったんだ。動画サイトにのめり込み、抜け出せない様子です」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この話を聞いたわし。A君には「絶対、参加しないように」とクギを差した。受験勉強は、一人作業。だれも、助けてくれない。少し分からない問題があると、逃げ出してしまう受験生もいる。その行き先のルートに、数年前から動画ブログが加わった。参加者は、毎日、通常2~3時間、ひどい人は5時間以上、遊び続けるという。動画サイトは、麻薬のようなもので、クセになり抜け出すのは大変だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! レアー・ケースだろうが、ネット・サイトに流され潰されている受験生もいることは事実。受験中に、ネットをやり出したら、もうアカン! エネルギーと時間がなくなってしまう。当然に受験は失敗し続ける。そんな受験生を物心ともにサポートしている家族は、どう思うだろうか・・・。バチ当たりだ。本試験は、日一日と近づいてくる。今年は、決着をつけたい。
さあ! 今日も勉強と目を休める休憩とを、交互に行い、“スコーン”と、行こう! “カクーン”と爆勉しよう! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ「クリック、ありがとうございます」
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「甘えるな! 勝負する時だ! 勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。 

「短期合格ではなく、短期不合格である」を知る前のページ

外から自分を見つめることができれば、合格は近い!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座617】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「遥か、エベレストか?」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  2. 総論

    頭は、すぐよくなります!

     ・予備試験・司法試験の短答・論文とも、解答にたどり着くのは、…

  3. 総論

    02/14更新【講座1510】「黄砂が、何だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去…

  4. 総論

    講座106【新司法試験ブログ】誤解のないように!

    「答練や模試を受ける目的は、自分の弱点をあぶり出し、復習のための材料を…

  5. 総論

    講座4【新司法試験ブログ】新司法試験合格を目指す、受験生からの声

    こんにちは。初めて投稿いたします。新しく開設された先生の新司法試験ブロ…

  6. 総論

    突然、歯磨きをするおじさん受験生!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本試験が直前に…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP