総論

お粗末な勉強からおさらばしよう!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期にかかる、もっとも悲しい病状がある。本番までに、「あと2ヶ月もない」と焦ってしまってお粗末な勉強をする病状に陥ることだ。そのあげく、“ビビリまくる”“ジャンクな資料を覚えまくる”“ピンボケな答練を受けまくる”。そして、貴重な時間を無駄にする。大切なお金を捨ててしまう。結果として不合格。そんなことにならないために、どうすればよいか。
<抽象的な対策>
 今の状態と合格するまでの処置を、“よく考える”。自分の頭で、じっくり思考する。ロー・スクール、予備校や周囲の人に、惑わされないこと。
<具体的な対策>
(1)今、焦っているが、本番が終わると、すっかり受験準備を忘れてしまわないこと。秋口の合格発表まで、直前期と同じ緊張感で、コツコツ、勉強する。本試験日の翌日から、「負けてたまるか」とフォローの学習をする。例えば、5月からの「スクール東京」の「7科目・パーフェクト合格ゼミ2017」を受けて、早くから地固めをするのもよいであろう。「7科目・パーフェクト合格ゼミ2017」を受講中に、合格が分かり、あくる日に「お世話になりました」と途中で受講をストップし、新しい世界に旅立つ。「カッコいい」では、ないか。
(2)さて、司法試験では5月まで(予備試験では7月まで)どう過ごすか。
①合格する実力があると自他ともに認めている人は、一気に勝負をかける。各科目の各論点を論理的に確認する。そして、ポイントを覚えまくる。
②今年は、「危ない」と思ったり、「とても無理だ」と悟っている人。彼・彼女たちも、一生懸命やる。ただし、“万が一”に備えて、失敗時のことも考えて、したたかに机に向かう。「すべての範囲は、今からは質量ともにできないので、重要な項目だけにしぼる」「非重要な項目は、捨てる」「ここでは、理解 → 暗記型にする」「理解できないものは、無視する」。ただし、「“暗記・暗記は、死だ”と心得る」。
③焦って暗記ばかりに時間を使ってしまうと、「短答」はラッキー合格できても、「論文」では、歯がたたたない。この手の勉強をしてしまうと、不合格後、そのクセが直らず、来年も不合格になってしまう。
④重要項目もしくは、最重要項目にしぼって、完全に理解する。その後、少し暗記する。このパターンだと、本番で分からない問題が出ても、基本力と社会通念を活用すれば解答できることが多い。しかし、暗記中心パターンだと、まったく対応できない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期は、毎年やってくる。その時に慌てないために、本試験日の翌日から、本格的な勉強をスタートさせる。それが、確実に合格する方法だ。この方法ができない人が多いから、できる人はすぐ合格できることになる。「当たり前といえば、当たり前のこと」ではあるが・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今日も“ビシッ”と“縛勉”しよう! 面白く、行け! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「慌てて、うまく行くことは、人生の中でゼロ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験の2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本番の2日目に…

  2. 総論

    望めば、叶う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「成川合格塾」…

  3. 総論

    司法試験の1日目/分からない時は、社会通念で解く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験の本番…

  4. 総論

    脳と体は、自分の社員(部下)である!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  5. 総論

    【講座192】 さまよっている受験生たち!

    新司法試験の受験者層は、ペット・ボトル型になっている。&#9312…

  6. 総論

    講座44【新司法試験ブログ】ほとんど無縁です!

    新司法試験の受験生で、あまり成績がパッとしない人たちの傾向を1つ。…

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 憲法

    【講座865】 設問 – わしなら、こう解く – 「1流…
  2. 総論

    平川先生の小論文講座② 「ピントを合わせる」
  3. 民法

    民法No.76[事例式演習]解説編/藤井聡太の言葉(2)
  4. 総論

    【講座618】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「9月8日を前に・・・…
  5. 憲法

    【講座1292】 講座1291の解答 – わしなら、こう解く …
PAGE TOP