総論

「受かればいい」では、ないはず!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!4月スタート!風が薫り始めた。ここで一気に、“爆勉”しよう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、先日、「現行の司法試験、予備試験にエントリーする受験生は、旧司法試験の受験生に比べて、本気度が下がっている」という内容のブログを書きました。旧司法試験の合格率が3%程度だったのに比べて、現行司法試験の合格率は23%、予備試験は約4%。40余年、受験指導を生業として来たわしから見れば、「現行試験は、キチンとした準備さえすれば、文字通り、誰でも受かる試験である」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!旧司法試験組には、10年選手がゴロゴロいたが、現在の試験では稀である。理由の1つは、「その必要がないから」。法学知識の有無や、学習環境によって、合格までにかかる年数には個人差があるのはもちろんだが、わしが言う「キチンとした準備」は、暗記中心の偏った勉強法に染まっていない限り、遅くとも5年以内には可能である。そして、もう1つの理由は、「諦めのよい受験生が多いから」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「やる!」と決めた以上、たとえ10年かかろうが、最後までやり抜く。そんな人たちが、旧司法試験にはいた。しかし、今は違う。エントリーもし易くなったが、すぐにリタイヤする人たちも増えたのだ。これでは、「門戸を広く開いて、多彩な人材を法曹とする」という制度改革の主旨が、本当に実現できているかどうか、非常に危なっかしい。なぜなら、ラッキーな合格組が粗製乱造される一方、法曹に対して真の情熱を燃やす人たちが、相対的に少なくなっているからだ。司法試験、予備試験は、受かればいいという試験ではないはず。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!面白く、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「プロセスを軽視する人は、後から痛い目に遭う!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

契約自由の原則に基づく特約/森鴎外の言葉(2)前のページ

十八歳になったら、気づかなくてはいけないことの1つ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「合格するセンス」を磨く

     合格ノウハウの1つに、「合格するセンス」を磨くこ…

  2. 総論

    ミドル合格作戦記 第1回「娘の変化」

     今回から、受講生さんの「ミドル合格作…

  3. 総論

    【講座589】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「真夏の夜に・・・」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  4. 総論

    もう、個別指導をしたくない!?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験が終わった後、いろいろ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP