総論

「受かればいい」では、ないはず!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!4月スタート!風が薫り始めた。ここで一気に、“爆勉”しよう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、先日、「現行の司法試験、予備試験にエントリーする受験生は、旧司法試験の受験生に比べて、本気度が下がっている」という内容のブログを書きました。旧司法試験の合格率が3%程度だったのに比べて、現行司法試験の合格率は23%、予備試験は約4%。40余年、受験指導を生業として来たわしから見れば、「現行試験は、キチンとした準備さえすれば、文字通り、誰でも受かる試験である」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!旧司法試験組には、10年選手がゴロゴロいたが、現在の試験では稀である。理由の1つは、「その必要がないから」。法学知識の有無や、学習環境によって、合格までにかかる年数には個人差があるのはもちろんだが、わしが言う「キチンとした準備」は、暗記中心の偏った勉強法に染まっていない限り、遅くとも5年以内には可能である。そして、もう1つの理由は、「諦めのよい受験生が多いから」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「やる!」と決めた以上、たとえ10年かかろうが、最後までやり抜く。そんな人たちが、旧司法試験にはいた。しかし、今は違う。エントリーもし易くなったが、すぐにリタイヤする人たちも増えたのだ。これでは、「門戸を広く開いて、多彩な人材を法曹とする」という制度改革の主旨が、本当に実現できているかどうか、非常に危なっかしい。なぜなら、ラッキーな合格組が粗製乱造される一方、法曹に対して真の情熱を燃やす人たちが、相対的に少なくなっているからだ。司法試験、予備試験は、受かればいいという試験ではないはず。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!面白く、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「プロセスを軽視する人は、後から痛い目に遭う!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1043】 「君、論文で悩んでいるの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    【講座616】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今度は、行政法と刑事訴訟法だ!!

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  3. 総論

    さあ、夏だ!健忘症を直したい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏場で、基本を…

  4. 総論

    01/20更新【講座1485】「北の国で、ガンバル!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【平成27年(2015年)合格目標!】平成27年(2015年)の合…

  5. 総論

    どんな試験にも勝つ、“元気が出る言葉集”「合格抄」の書籍版が完成!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いままで、電子書籍…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. プロフェッショナルな勉強法

    近づいてはいけない受験生
  2. 総論

    【講座710】 このギャップを、どうする?! – 司法試験・予備試験…
  3. プロフェッショナルな勉強法

    ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!
  4. 総論

    「試験委員コメント集」をやれば、本試験で満点! / 「司法試験問題・解答漏えい事…
  5. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述)式試験で、配点が明記されている場合、答案の解答行数も配点割合に従って…
PAGE TOP