総論

「どんな問題が出ても、合格答案が書ける」秘策!(4月8日と15日の2日)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験の「論文」試験は、「基本」と、問題文の読み方・書き方などの「アプローチ」を、習得すれば、簡単に合格ラインを突破できる。この点を、憲法を例にとって、近く(4月8日と4月15日)証明する。講座名は、「どんな問題が出ても、合格答案が書ける秘策」。ネット電話講座もある。
・「基本」について
 「論文」に出る可能性のある論点すべての定義を、しっかり押さえる。数は、そんなに多くはない。それと、論点に関するポイントを簡潔に示す。

定義(テクニカルタームを中心に)
  +
ポイント(2-3つぐらい)

・「アプローチ」について
 憲法には、ほぼ定まった読み方・書き方がある。これを、司法試験の過去問10年分と予備試験の過去問5年分のすべての問題と「試験委員コメント集」を解析して説明する。その際、試験委員の意図・趣旨を推定する能力をつけてもらう。
・講座では「基本」と「アプローチ」を、「人権」「統治」「総論」の領域別に“ビシッ”と決める。受験生は、主要論点の定義と解き方(アプローチ)を1回2時間、計2回4時間の講義で学習できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!憲法においては、どんな問題でもアプローチは、ほぼ同じだ。「人権」は、「試験委員コメント集」の示す読み方・書き方を習得すればよい。それができない場合は、この講義を受ければ十分対応できる。
 「統治」は、総論部分を答案の前部に示せばいい。これも、「試験委員コメント集」の説明通りにする。「人権」と「統治」の複合問題は、講座で説明したい。
・要は、「試験委員が“合格答案”とみなしているものに、従って、答案を書けばいいわけである」。そんなに、難しいことではない。ただ、前提がある。それは、「体系別短答過去問集」の主要部分は、学んでほしいこと。それができないと、「短答」さえ、満足な点数がとれない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「どんな問題が出ても合格答案が書ける秘策」は、受験界で初めての企画である。君は、この2日間、わしと一緒に“爆勉”しよう。必ず、本番で、実力が発揮できる内容にする。
 では、「スクール東京」の事務局から、お知らせ。「希望の方は、個別指導も行います。ご利用ください」とのこと。
 さあ!今日も面白く“スコーン”と“爆勉”しよう!シャープに行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ピントを合わせれば、受験が楽しくなる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

関連記事

  1. 総論

    講座13【新司法試験ブログ】新司法試験合格に関係ない、ドクターだが・・・

    最近、新司法試験合格を目指す受験生の紹介で、30歳前後の医者から、相談…

  2. 総論

    【法務省発表】 / 悩める受験生の親御さんへ(本当の話です)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、平成27年「予備試験」…

  3. 総論

    短答に関わる2つの不幸!!

     -----------------------------…

  4. 総論

    【講座756】 合格する属性は? – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    【講座783】 「歌でも、どうぞ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  6. 総論

    【講座266】 人生いろいろ!

    新司法試験の合格を目指している25歳のOLさんから、相談を受けた。彼女…

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格者に見る賢いお金の使い方「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)のCのか…
  2. 総論

    【講座371】 そうだったのか!
  3. 憲法

    原沢久喜選手・柔道日本一の言葉(1)/ 2つの憲法
  4. 刑法

    窃盗の罪 / 柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)…
  5. 憲法

    【講座691】 講座690の解答 – わしなら、こう解く ̵…
PAGE TOP