総論

「どんな問題が出ても、合格答案が書ける」秘策!(4月8日と15日の2日)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験の「論文」試験は、「基本」と、問題文の読み方・書き方などの「アプローチ」を、習得すれば、簡単に合格ラインを突破できる。この点を、憲法を例にとって、近く(4月8日と4月15日)証明する。講座名は、「どんな問題が出ても、合格答案が書ける秘策」。ネット電話講座もある。
・「基本」について
 「論文」に出る可能性のある論点すべての定義を、しっかり押さえる。数は、そんなに多くはない。それと、論点に関するポイントを簡潔に示す。

定義(テクニカルタームを中心に)
  +
ポイント(2-3つぐらい)

・「アプローチ」について
 憲法には、ほぼ定まった読み方・書き方がある。これを、司法試験の過去問10年分と予備試験の過去問5年分のすべての問題と「試験委員コメント集」を解析して説明する。その際、試験委員の意図・趣旨を推定する能力をつけてもらう。
・講座では「基本」と「アプローチ」を、「人権」「統治」「総論」の領域別に“ビシッ”と決める。受験生は、主要論点の定義と解き方(アプローチ)を1回2時間、計2回4時間の講義で学習できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!憲法においては、どんな問題でもアプローチは、ほぼ同じだ。「人権」は、「試験委員コメント集」の示す読み方・書き方を習得すればよい。それができない場合は、この講義を受ければ十分対応できる。
 「統治」は、総論部分を答案の前部に示せばいい。これも、「試験委員コメント集」の説明通りにする。「人権」と「統治」の複合問題は、講座で説明したい。
・要は、「試験委員が“合格答案”とみなしているものに、従って、答案を書けばいいわけである」。そんなに、難しいことではない。ただ、前提がある。それは、「体系別短答過去問集」の主要部分は、学んでほしいこと。それができないと、「短答」さえ、満足な点数がとれない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「どんな問題が出ても合格答案が書ける秘策」は、受験界で初めての企画である。君は、この2日間、わしと一緒に“爆勉”しよう。必ず、本番で、実力が発揮できる内容にする。
 では、「スクール東京」の事務局から、お知らせ。「希望の方は、個別指導も行います。ご利用ください」とのこと。
 さあ!今日も面白く“スコーン”と“爆勉”しよう!シャープに行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ピントを合わせれば、受験が楽しくなる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座898】 「結果が、出た」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  2. 総論

    【講座1240】 「あとは、“合格の神様”に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “あ~”終わった。厳しい戦い…

  3. 総論

    弁護士事務所のボスに、褒めていただきました!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、先日の…

  4. 総論

    「短答」出題予想答練

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の「短答」を高得点で通過…

  5. 総論

    【講座1311】 「暑さの中に、あるもの・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 新刊!「平成25年…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    ブログ・SNS等は原則利用しない。特に有用なものがあった場合、3~5分見てもよい…
  2. プロフェッショナルな勉強法

    頭がクシャクシャして止まらない場合、いっそのこと丸坊主になる!
  3. 総論

    【講座567】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「真剣そのもの・・・」…
  4. 民法

    民法No.67【事例式演習①】解答編/土光敏夫の言葉(2)
  5. 総論

    【講座695】 「オーラがある人、ない人」 – 司法試験・予備試験の…
PAGE TOP