総論

「どんな問題が出ても、合格答案が書ける」秘策!(4月8日と15日の2日)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験の「論文」試験は、「基本」と、問題文の読み方・書き方などの「アプローチ」を、習得すれば、簡単に合格ラインを突破できる。この点を、憲法を例にとって、近く(4月8日と4月15日)証明する。講座名は、「どんな問題が出ても、合格答案が書ける秘策」。ネット電話講座もある。
・「基本」について
 「論文」に出る可能性のある論点すべての定義を、しっかり押さえる。数は、そんなに多くはない。それと、論点に関するポイントを簡潔に示す。

定義(テクニカルタームを中心に)
  +
ポイント(2-3つぐらい)

・「アプローチ」について
 憲法には、ほぼ定まった読み方・書き方がある。これを、司法試験の過去問10年分と予備試験の過去問5年分のすべての問題と「試験委員コメント集」を解析して説明する。その際、試験委員の意図・趣旨を推定する能力をつけてもらう。
・講座では「基本」と「アプローチ」を、「人権」「統治」「総論」の領域別に“ビシッ”と決める。受験生は、主要論点の定義と解き方(アプローチ)を1回2時間、計2回4時間の講義で学習できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!憲法においては、どんな問題でもアプローチは、ほぼ同じだ。「人権」は、「試験委員コメント集」の示す読み方・書き方を習得すればよい。それができない場合は、この講義を受ければ十分対応できる。
 「統治」は、総論部分を答案の前部に示せばいい。これも、「試験委員コメント集」の説明通りにする。「人権」と「統治」の複合問題は、講座で説明したい。
・要は、「試験委員が“合格答案”とみなしているものに、従って、答案を書けばいいわけである」。そんなに、難しいことではない。ただ、前提がある。それは、「体系別短答過去問集」の主要部分は、学んでほしいこと。それができないと、「短答」さえ、満足な点数がとれない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「どんな問題が出ても合格答案が書ける秘策」は、受験界で初めての企画である。君は、この2日間、わしと一緒に“爆勉”しよう。必ず、本番で、実力が発揮できる内容にする。
 では、「スクール東京」の事務局から、お知らせ。「希望の方は、個別指導も行います。ご利用ください」とのこと。
 さあ!今日も面白く“スコーン”と“爆勉”しよう!シャープに行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ピントを合わせれば、受験が楽しくなる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 総論

    最新の【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本試験情…

  2. 総論

    この気があれば、1流の受験生、1流の社会人になれる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験時代におい…

  3. 総論

    毎日または週1回、わしからの電話を待っていて! ズバリ、「元気コール」だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、「自分には、“特…

  4. 総論

    だれでも出来る、「短答」50位で最終合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、合格に関して、ウソの…

  5. 総論

    【講座330】 わしの小さな発見

    新司法試験の指導をしていて、ときどき「オッ」と驚いたり、ちょっとした改…

  6. 総論

    【講座167】 「いよいよ、やるぞ!」

    わしは、やる。ドカーンとやる。本邦初めて、新司法試験・憲法の合格論文の…

2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 民法

    【事例式演習②】[解答編]/升田幸三の言葉(2)
  2. 総論

    講座58【新司法試験ブログ】経験的統計上の最大値!
  3. 憲法

    大相撲の神様・双葉山の言葉(1)
  4. 憲法

    【講座481】 講座480の解答 – 新司法試験・予備試験の合格を決…
  5. 刑法

    強盗罪/田中正造の言葉(1)
PAGE TOP