刑法

盗品関与罪/田中角栄の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強をかなりしても、あまり、効果が上がらないことがある。“パッ”としない成績が、続く。焦ってしまう。“合格する”という運も、遠のいているようだ。こんな時のような気持ちを、生前の田中角栄・元総理大臣は、次のように残している。


<田中角栄の言葉(1)>
「功は、焦らなくてもよい。自分に実力がありさえすれば、運は必ず回ってくる」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「y=ax」で表される一次関数の比例係数のような訳にはいかない。いつも、努力したらすぐ、成果が上がることにもならない。しかし、コツコツ実力をつけていけば、いつの日か、必ず合格という運は、やってくる。それまでは、我慢の日々だ。
 では、刑法の問題を出します。


【設問】刑法No.22
 次のうち、Xに刑法256条の盗品に関する罪が成立するものを全て選びなさい。
①XはYに有名な絵画の窃盗をするよう教唆した。Xハ、窃盗をしたYから、その絵画を100万円で買い取った。
②Xは、Yが有名な絵画を盗んだことを知り、無料で、絵画の買い手を探してやり、Yは絵画を高額で売ることができた。
③Xは、YがZから有名な絵画を盗んだことを知り、有料で、絵画の買い手を探してやり、買い手を見つけた。その買い手とは、被害者Zであった。Yは絵画をZに高額で売ることができた。
④12歳の少年Aが有名な絵画を窃取した。Xは、Aから絵画を無償で譲り受けた。
⑤Xは、Yがマフィアから覚せい剤を盗んだことを知った。覚せい剤が欲しかったXは、Yから有償で覚せい剤を譲り受けた。
  【注】
判例がある場合は、判例に従いなさい。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格・達成などの人生の功は、“コツコツ”やっていれば、必ず実現できる。“コツコツ”勉強しなかったり、すぐ諦める人には、合格・達成は、回ってこない。このことは、当たり前といえば、当たり前である。焦らなくてよい。ただ、スピードを出せば、いいだけである。
 さあ!今日も“スキーーーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「焦らず、スピーディーにやる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    松井秀喜・元ヤンキース選手の言葉(2) / 刑法97・98条の逃走の罪

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い時は、やって、やって、や…

  2. 刑法

    共犯従属性

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間には、品格の差がある。昨…

  3. 刑法

    中止犯/エジソンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!発明王、アメリ…

  4. 刑法

    刑法No.39・共謀共同正犯/シェイクスピアの言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日…

  5. 刑法

    刑法No.33/ソフィア・ローレンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生において、…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    「合格の森」会員から、「合格マネジメント」の声が届きました! 司法試験・予備試験…
  2. 総論

    “大きなお方”を、味方につける!
  3. 総論

    ストレス解消に電話を・・・!?
  4. 憲法

    【講座452】 設問 – 「ウルトラ・C」は、ない!
  5. 憲法

    【講座277】 設問 – 考える、クセを!
PAGE TOP