総論

やっぱり、歩くと頭がよくなる!合格も近い!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日ごろから、「70分、歩けば、体がよくなり、頭がシャープになる」。と言っている。その結果として、合格が確実に早くなる。この話とよく似たことを書いてある本がある。
『病気の9割は歩くだけで治る!』(長尾和宏著・山と溪谷社)。
文中に、「歩くと頭が劇的に良くなる2つの理由」として、次のように書かれている。
(1)間接的な理由
 歩くと、酸素を体に摂り入れる力が高められる。さらに血流が良くなるので、脳に届く酸素が増える。
(2)直接的な理由
 手や足を使って歩くと、脳内の神経細胞が刺激される。神経細胞から「シナプス」と呼ばれるつなぎ目が伸びて、別の神経細胞につながる。新しい回路が作られるわけです。これで、頭の回転が、良くなる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!長尾先生は、数多くの臨床例から「歩行↑→脳の動き↑」を実証されている。わしも、ここ数十年間で「歩くことで、頭が良くなる」ことを実感している。司法試験・予備試験の受験生もヒマがあれば、歩いてほしい。できるだけ一日70分以上、テクテク行きたい。時間がない人は、「勉強しながら、歩く」のは、どうか。わしは、ブログの原稿を書いたり、難しい憲法の問題の解説を考えたりする。四谷から新宿あたりをブラブラしながら・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君も「体系別短答過去問集」で分からない問題に出くわしたら、近所を歩きながら考えてみることをやられたらどうか。きっと、“ハッ”と気づくことがあるでしょう。司法試験・予備試験の勉強は“いつ”“どこでも”やろうと思えば、できる。場合によっては、机の前で座っている時より、歩いている方が効果が上がることもある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!歩くと、脳と体が、うれしそうに動く。ご主人である自分も、楽しい。今、外は、春の香りが、フンフン。桜も満と開く。そこで、考えるのもいいものだ。学習効果は“グーーーン”と伸びる。
 さあ!今日も“ビシッ”と“爆勉”しよう!行け!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強は、いろんな所で、いつでもやれる作業だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    夏だ! / 暗記だけで、受験も実務も渡ろうとしない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本格的な夏が、やって来た。こ…

  2. 総論

    【講座1153】 「一日、変わりました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今まで、毎週木曜と金曜に、こ…

  3. 総論

    「明日が来るのが、楽しい」。そうなれば、司法試験・予備試験に合格だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」の最高名誉顧…

  4. 総論

    「夏眠」は、絶対にダメ!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、反対語を考案するのが…

  5. 総論

    成川先生とお話すると「元気」になれます・・・!?

     「成川合格塾」には、司法試験の受験相…

  6. 総論

    【講座512】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 3回=1回?

    新司法試験・予備試験の合格を決める人が、注意しなければならないことがあ…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる
  2. 民法

    合格は、当たり前。偉くない。 / 柔道家・鈴木桂治さんの言葉(2)
  3. プロフェッショナルな勉強法

    処理はヤリ手婆のごとく、表現は生娘のごとく
  4. 総論

    【講座409】 途中で列車を降りないように
  5. 憲法

    講座24【新司法試験ブログ】新司法試験合格を目指す、受験生からの質問
PAGE TOP