総論

やっぱり、歩くと頭がよくなる!合格も近い!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日ごろから、「70分、歩けば、体がよくなり、頭がシャープになる」。と言っている。その結果として、合格が確実に早くなる。この話とよく似たことを書いてある本がある。
『病気の9割は歩くだけで治る!』(長尾和宏著・山と溪谷社)。
文中に、「歩くと頭が劇的に良くなる2つの理由」として、次のように書かれている。
(1)間接的な理由
 歩くと、酸素を体に摂り入れる力が高められる。さらに血流が良くなるので、脳に届く酸素が増える。
(2)直接的な理由
 手や足を使って歩くと、脳内の神経細胞が刺激される。神経細胞から「シナプス」と呼ばれるつなぎ目が伸びて、別の神経細胞につながる。新しい回路が作られるわけです。これで、頭の回転が、良くなる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!長尾先生は、数多くの臨床例から「歩行↑→脳の動き↑」を実証されている。わしも、ここ数十年間で「歩くことで、頭が良くなる」ことを実感している。司法試験・予備試験の受験生もヒマがあれば、歩いてほしい。できるだけ一日70分以上、テクテク行きたい。時間がない人は、「勉強しながら、歩く」のは、どうか。わしは、ブログの原稿を書いたり、難しい憲法の問題の解説を考えたりする。四谷から新宿あたりをブラブラしながら・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君も「体系別短答過去問集」で分からない問題に出くわしたら、近所を歩きながら考えてみることをやられたらどうか。きっと、“ハッ”と気づくことがあるでしょう。司法試験・予備試験の勉強は“いつ”“どこでも”やろうと思えば、できる。場合によっては、机の前で座っている時より、歩いている方が効果が上がることもある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!歩くと、脳と体が、うれしそうに動く。ご主人である自分も、楽しい。今、外は、春の香りが、フンフン。桜も満と開く。そこで、考えるのもいいものだ。学習効果は“グーーーン”と伸びる。
 さあ!今日も“ビシッ”と“爆勉”しよう!行け!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強は、いろんな所で、いつでもやれる作業だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

歩いていると、いろんな人に会う!前のページ

調子が乗ってきても、無理に”超過勉強”をしない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験・予備試験の合格には、年齢の差別はない / 賢い方法を採る

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 20代前半で、予備試験や司法…

  2. 総論

    【講座1098】 「美女、現れる・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 地方在住の美女とITを使った…

  3. 総論

    勉強中に、“アッ”という発見をする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」でも「論文」でも、分…

  4. 総論

    スピード感を、意識する

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  5. 総論

    【講座178】 若い女性からの質問!

    わしは常々、「人生は、本物を探す旅」だと言っているが、弁護士になるため…

  6. 総論

    【講座815】 「試験委員が作ったような出題???」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP